サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 剣豪”塚原卜伝”が時代劇に登場… NHK総合テレビ『塚原卜伝』(全7回)が1月24日から…  | トップページ | NHKテレビ『ためしてガッテン』… 「マスクの予防効果10秒超UP術」 ”大ヒット”ではなくて”大フィット!” »

2013年1月22日 (火)

「みつの里」の”手打うどん”が大進化! ”釜あげ”が美味い! でも、…

Img_0278
 国道53号線沿いの「みつの里」(岡山市北区御津草生)に久々に立ち寄りました。

 オープン時にはテント下で営業していたのですが、立派な店舗に変身しています。

Img_0279

 あの手打うどんはどうなっているんだろう、そんなことを思いながら「幻」(げん)の”のれん”をくぐりました。オープン当時のことは昨年5月6日、11日、12日のブログに載せています。

 なんと、メニューが洒落ています。以前は手打うどん一色の感じだっんですが。

Img_0283
 早速注文したのは「釜あげ」の大盛り(400円)です。

 あげたてをお出ししますので”7分”待って、とのことです。

 タイマーを見ながらの段取りに感謝。

 出来上がりを桶に盛り込んでくださっているのが丸見えです。おっとっと、はみ出したうどんを上手に中に入れて…。

Img_0295

 あれ、天ぷらはこれだけ?

Img_0284
 まあ、いいか、天かすを入れれば…

 あれれ、天かすはこれだけ?

Img_0298_2

 ネギもこれだけ?

Img_0297

 ショウガとダイコンのおろしはなんとか!

Img_0299

 ご馳走が出来上がりました。「みつの里」の”釜あげ”です。

Img_0300

 何と、麺は美味いです。まさに、手打の味です。

 小麦粉は長野・北海道産のミックスです。これを自家打ちで「さぬき男麺」と洒落ています。

 コシは八分くらいの強さです。いわゆる「さぬきうどん」ほどの強さでないところが田舎っぽい感じです。

Img_0302

 オープン当時は素朴な感じだったのですが、目の前の品はいわゆる「うどんや」の麺です。

 普通だったら一本ずつを口に入れるんですが、今日はなぜか三本ほどをかき込みました。口触りとのど越しの感じが格別よかったです。美味い!

Img_0308

 それにしても、もったいないです、お客さんを逃がしてしまってますよ。営業をやるからには、常にお客さん目線をだいじにするのが基本です。以前はおばちゃんたちががやがやとお客さんと触れ合っておられたんですが、今日はだあれも店には出て来られませんでした。

「おもてなしの心を大切に」

 そう力説されていた石井正弘元岡山県知事さんを思い出します。

 このブログが関係者の目に留まることを念じています。そして、「みつの里」がますます発展されることを祈ります。

 *

 

« 剣豪”塚原卜伝”が時代劇に登場… NHK総合テレビ『塚原卜伝』(全7回)が1月24日から…  | トップページ | NHKテレビ『ためしてガッテン』… 「マスクの予防効果10秒超UP術」 ”大ヒット”ではなくて”大フィット!” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/48893684

この記事へのトラックバック一覧です: 「みつの里」の”手打うどん”が大進化! ”釜あげ”が美味い! でも、…:

« 剣豪”塚原卜伝”が時代劇に登場… NHK総合テレビ『塚原卜伝』(全7回)が1月24日から…  | トップページ | NHKテレビ『ためしてガッテン』… 「マスクの予防効果10秒超UP術」 ”大ヒット”ではなくて”大フィット!” »