サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 第36回日本古武道演武大会は播州姫路の兵庫県立武道館で… 「竹内流柔術腰廻小具足」(代表:竹内藤十郎)など34流派が演武… | トップページ | 『岡山弁手帳』~「そ」~ 表紙のことばがあなたには通じますか 「かやる」「トーチカ」… »

2012年12月26日 (水)

山里のユズ(柚子・ゆず)のグルメ「ゆジューシー」を手づくり… 男の料理はパーフェクトな健康・自然食品!

Img_0124
 ユズ(柚子・ゆず)と聞いただけでも口の中に唾液がいっぱい出てきます。それほど”酸っぱい”のです。

 そのユズなんですが、何と、美味く食べられる方法を見つけました。名づけて「ゆジューシー」です。

 わが家の庭で黄色く熟れたユズを収穫して段ボール箱に保管しているんですが、そのユズを無性に食べたくなりました。ひょっとしたら、からだがビタミンを求めているのかも知れません。

 まずは、ユズの皮をむきます。すると、ジューシーな実が現れます。

Img_0105_2
 タネは取り除きます。

Img_0107_2
 ミル(小型ミキサー)にユズの実を入れます。皮も手でちぎって入れます。

Img_0112_2

 水を適量入れます。水を入れないと空回りをするからです。

 ミルを高速で回します。10秒ずつ、3回ほど回します。
Img_0115_2
 すると、とろみのあるジューシーなジェルができます。

Img_0116_2
 器に盛って出来上がり。

Img_0123_2
 早速、口に入れてみました。

 ”酸っぱい”のですが、あのユズの酸っぱさではありません。酸味に甘味と渋味がミックスされた美味さなのです。

 ええっと驚きです。

 一気に平らげてしまいました。

 こんなことって、普通だったら考えられないことです。ということは、からだがユズの”精”を欲しがっていたのかも知れません。

 ”タネ”だけを取り除いた”まるごとユズ”の濃厚ジュースです。名づけて「ゆジューシー」です。

Img_0122

 男の手料理です。我流です。

 でも、これぞ、自然食品です。山里のユズの恵みです。パーフェクトな健康食品です。

 あれれ、何かしら、首の周りのいらいらが消えていくような感じになっています。どうしたことなんでしょうかね。

 *

« 第36回日本古武道演武大会は播州姫路の兵庫県立武道館で… 「竹内流柔術腰廻小具足」(代表:竹内藤十郎)など34流派が演武… | トップページ | 『岡山弁手帳』~「そ」~ 表紙のことばがあなたには通じますか 「かやる」「トーチカ」… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/48481895

この記事へのトラックバック一覧です: 山里のユズ(柚子・ゆず)のグルメ「ゆジューシー」を手づくり… 男の料理はパーフェクトな健康・自然食品!:

« 第36回日本古武道演武大会は播州姫路の兵庫県立武道館で… 「竹内流柔術腰廻小具足」(代表:竹内藤十郎)など34流派が演武… | トップページ | 『岡山弁手帳』~「そ」~ 表紙のことばがあなたには通じますか 「かやる」「トーチカ」… »