サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 秋の一般公開は9日間だけ! 国の名勝「九年庵」(くねんあん)の紅葉は今が盛り… 俳句「九年庵九日だけの…」 | トップページ | 「日本一たい焼き」の名前の由来は? 銘菓『博多の女(ひと)』で有名な菓子メーカー「二鶴堂」の創業者橋本富市さんが… »

2012年11月23日 (金)

「日本一たい焼き」が岡山の国道53号線沿いに… しっぽの先まで”あん”がびっしり!

Img_4188
 「日本一たい焼き」の岡山街道建部店(岡山市北区建部町吉田)が、国道53号線沿いにオープンしました。

Img_4191
 入口の案内板にはそのエキスが書き込まれています。

◆店の名前は「日本一たい焼き岡山街道建部店」です。

◆11月23日(金)にオープンしました。岡山初見参です。もちろん、中国地方では初めての店です。

◆生地が薄皮です。焼き上げがさくさくしています。”あん”がほどよい甘さです。

 岡山市と津山市の中間地点で、旭川に架かる鹿瀬橋(かせばし)の近くです。すぐ隣には、「旭川ラーメン」で好評の旭川ドライブインがあります。

 気になる値段は?

Img_4200

 ええーっ、160円?

 何と、”160円”です。1匹の値段です。

 11月1日のブログで紹介した「柴田(しばた)のたい焼き」は1匹100円でした。同じ53号線沿いの店(鳥取県境に近い岡山県奈義町)ですが、ずいぶんの違いです。

 しかし、味わってみると、それなりの価値を感じとることができます。

Img_4244

 まず、”たい”の姿形が整っています。薄皮で焼き上げてあります。

 特許取得の”たい焼釜”の威力でしょうかね。お祭りの屋台に並ぶ”たい焼き器”とは構造が違っています。

Img_4199

 それに、”あん”が隅々まで行き渡っています。しっぽの先までびっしりです。

Img_4247

 極端な言い方をすれば、”あん”を”薄皮”で包み込んでいる感じです。

 あ、そうそう、持ち帰りに便利な”紙パック”が考案されていました。これだったら、お土産にもできます。

Img_4228

 お客さまへのサービスにもなりますが、紙パックの意匠で洒落たPRにもなります。むしろ、その方が大きいかも知れません。

 さすが「日本一たい焼き」ですね。

 *

《カゲの声》

たい焼きははずかしがりやさんです。ビデオや写真はご遠慮ください。

 店頭にこんな掲示がありましたので、カウンターでブログの記事にしたい旨を告げました。

 すると、写真撮影を笑顔で快諾していただきました。ありがとうございます。

 *

 

« 秋の一般公開は9日間だけ! 国の名勝「九年庵」(くねんあん)の紅葉は今が盛り… 俳句「九年庵九日だけの…」 | トップページ | 「日本一たい焼き」の名前の由来は? 銘菓『博多の女(ひと)』で有名な菓子メーカー「二鶴堂」の創業者橋本富市さんが… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/47954492

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本一たい焼き」が岡山の国道53号線沿いに… しっぽの先まで”あん”がびっしり!:

« 秋の一般公開は9日間だけ! 国の名勝「九年庵」(くねんあん)の紅葉は今が盛り… 俳句「九年庵九日だけの…」 | トップページ | 「日本一たい焼き」の名前の由来は? 銘菓『博多の女(ひと)』で有名な菓子メーカー「二鶴堂」の創業者橋本富市さんが… »