サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ”牛若丸と弁慶”が京の「五条の橋」の上で… NHKテレビ大河ドラマ「平清盛」10月7日のオープニングは必見! 特に、竹内流武術関係者なら常識の場面です | トップページ | 「紅(あか)そば亭」(岡山県美咲町境)周辺では”紅そば”の花が満開! 棚田にびっしりと… »

2012年10月 8日 (月)

今日は二十四節気の「寒露」ですが、北海道では”初霜”とか… 国民の祝日「体育の日」をめぐってこんな声が…

Img_1802
 コスモスが咲き乱れる季節を迎えていますが、今日は「寒露」です。

 二十四節気の一つで、太陽の黄経が195度に達したときだそうです。現行の太陽暦では10月8日頃で今日がその日に当たり、露が冷たく感じられる時季だとか。

 北海道の旭川では気温が2℃で、初霜が観測されたそうです。「露」ではなくて「霜」です。

Img_7864

 そして今日は、国民の祝日「体育の日」です。東京オリンピックを記念して「10月10日」に設定されていたのですが、今では「第二月曜日」になっています。

 この「体育の日」をめぐって、こんな声を聞きました。

◆”10月10日”は意味のある日だったんですが、そうでなければ、単なる”休み”ですよ。

 そうです、”連休”にするための措置ですからね。

◆地域の秋祭りを”10月10日”に変更していたんですが、”第二月曜日”に変えました。どちらにしても学校や会社が休みの日なので祭りには影響がありませんが、ころころ変えないようにしてほしいなあ。

◆「体育の日」じゃろうが何じゃろうが、わしにゃあ関係ねえ。町の方じゃボールやこうで遊びょうるようじゃけど、まあ、好きなようにすりゃあええが。

 ああ、これが「国民の祝日」ってもんですなあ。

 ところで、次の「東京オリンピック」はどうなるんでしょう。もし誘致できたら、これを記念して「体育の日」の構想が持ち上がるんでしょうか。そして、「第三月曜日」とか…。

 *

« ”牛若丸と弁慶”が京の「五条の橋」の上で… NHKテレビ大河ドラマ「平清盛」10月7日のオープニングは必見! 特に、竹内流武術関係者なら常識の場面です | トップページ | 「紅(あか)そば亭」(岡山県美咲町境)周辺では”紅そば”の花が満開! 棚田にびっしりと… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/47364413

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は二十四節気の「寒露」ですが、北海道では”初霜”とか… 国民の祝日「体育の日」をめぐってこんな声が…:

« ”牛若丸と弁慶”が京の「五条の橋」の上で… NHKテレビ大河ドラマ「平清盛」10月7日のオープニングは必見! 特に、竹内流武術関係者なら常識の場面です | トップページ | 「紅(あか)そば亭」(岡山県美咲町境)周辺では”紅そば”の花が満開! 棚田にびっしりと… »