サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 男のゆかたの着付けと帯結び NHKテレビ趣味Do楽『京都で磨くゆかた美人』の「めざせ!イケメンゆかた」は男性必見… | トップページ | 一度は行ってみたい「おばすて(姨捨)伝説」の駅… 連れ添いと一緒に行って、一緒に帰りました »

2012年7月 9日 (月)

白変していた「マタタビ」の葉っぱが再び変身? 茂みの中に黄緑色の実が… 

Img_0321

 あれ、あの”白い葉っぱ”は? 

 ネコを悶えさせたあの葉っぱです。緑一色の里山で目立っていた不思議な白い葉っぱです。6月21日のブログで紹介した「マタタビ」(ツバキ目マタタビ科マタタビ属落葉蔓性木本)です。

 その葉っぱが変身を始めています。今、淡い黄緑色に変わっているのです。

 いったい、どうしたことなんでしょうか。

 茂みの中を覗いてみますと…

 ”白い花”がありません。

Img_0331
 そのかわり、黄緑色の実があるんです。直径が20㎜くらいです。

 ははあ、受粉が成功し、結実したってことですね。

 ということは、花粉を媒介する昆虫にはもう用がないってことです。

 葉っぱを白変させて”白”を求める昆虫を誘い、白い花に誘い込むなんて、実にうまくできてると思ったんですが、用がなくなったらさっさと”元の姿”に戻るなんて、マタタビは”ただ者”ではありません。

 えっ、人間界にも「マタタビ」と同じような芸をする人がいるって?

 ひょっとすると、あの人?

« 男のゆかたの着付けと帯結び NHKテレビ趣味Do楽『京都で磨くゆかた美人』の「めざせ!イケメンゆかた」は男性必見… | トップページ | 一度は行ってみたい「おばすて(姨捨)伝説」の駅… 連れ添いと一緒に行って、一緒に帰りました »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/46253269

この記事へのトラックバック一覧です: 白変していた「マタタビ」の葉っぱが再び変身? 茂みの中に黄緑色の実が… :

« 男のゆかたの着付けと帯結び NHKテレビ趣味Do楽『京都で磨くゆかた美人』の「めざせ!イケメンゆかた」は男性必見… | トップページ | 一度は行ってみたい「おばすて(姨捨)伝説」の駅… 連れ添いと一緒に行って、一緒に帰りました »