サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ”かき餅”の絶品を見つけました SA限定の岡山揚げ餅『鬼乃種』です どこのSA? | トップページ | 長崎県壱岐(いき)市と福岡県福岡市では、どちらが北に? その”壱岐”の向こうに”対馬”(つしま)が… »

2012年7月22日 (日)

壱岐(いき)の麦焼酎『猿川(サルコー)』の飲み方は? ”オンザロック”でなくて”湯割り”で…

Img_0504

 焼酎は、飲み方一つで味ががらりと変わります。壱岐(いき:長崎県壱岐市)の麦焼酎を飲んでみて、それを実感しました。

 壱岐は麦焼酎のふるさとです。その壱岐に猿川伊豆酒蔵(壱岐市芦辺町)がありますが、そこで醸造した麦焼酎『猿川』(”サルコー”、アルコール分25度)を飲んで、若かりし頃に飲んだ焼酎の味を思い出しました。

 開栓したらすぐに「オンザロック」でぐいっと飲んでみたのですが、くせがなく、さらっとした感じです。格別に”美味い”というものではありませんでした。ありふれた焼酎です。

Img_0505

 ところが、翌日の晩酌では味ががらりと変わったのです。”湯割り”にしたんです。

 何と、”におい”があるんです。かすかなのですが、焼酎独特のあの”におい”がするんです。

 ”味”もそうなんです。かすかですが、焼酎独特のあの”味”です。

 でも、若かりし頃に感じた、焼酎独特の嫌な”におい”や”味”ではありません。

 ”オンザロック”と”湯割り”では、焼酎の味が変わるってことです。飲み方でこんなに変わるということを実感したのは、これが初めてです。

Img_0506

 創業は明治36年(1903)ですので、もう120年も経った老舗です。

 嫌みのない”におい”と”味”です。きっと、これぞ「焼酎」、という本来の味を伝承されているんでしょうね。

Img_9983

 この壱岐焼酎『猿川』(サルコー)はマルナカ建部店で購入したものです。1升びん(1,800ml)で1,730円でした。

 原材料は、大麦3分の2,米こうじ3分の1です。

 当分、焼酎本来の味が楽しめます。

 *

« ”かき餅”の絶品を見つけました SA限定の岡山揚げ餅『鬼乃種』です どこのSA? | トップページ | 長崎県壱岐(いき)市と福岡県福岡市では、どちらが北に? その”壱岐”の向こうに”対馬”(つしま)が… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/46422583

この記事へのトラックバック一覧です: 壱岐(いき)の麦焼酎『猿川(サルコー)』の飲み方は? ”オンザロック”でなくて”湯割り”で…:

« ”かき餅”の絶品を見つけました SA限定の岡山揚げ餅『鬼乃種』です どこのSA? | トップページ | 長崎県壱岐(いき)市と福岡県福岡市では、どちらが北に? その”壱岐”の向こうに”対馬”(つしま)が… »