サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ロンドン五輪女子サッカー 「なでしこジャパン」初戦突破! 日本 2 : 1 カナダ | トップページ | 群馬県JR横川駅で始まった駅弁『峠の釜めし』は発売開始54年! 素焼きの器はそのまま… »

2012年7月26日 (木)

「タチアオイが上まで咲いたら梅雨が明ける」ってほんと! 茎に実がいっぱいできたら夏本番です

Img_0596

「あちーっ!」

 そんな岡山弁が飛び交う猛暑日でした。

 今日(7月26日)の最高気温は36.2℃でした。私の平熱よりも高かったんです。

 こんな日には熱中症にやられると思いながら外をぶらついていたら、あ、ありました、”タチアオイ”が。

 普段は何気なく見過ごしていたんですが、屋敷の内外(岡山市北区建部町角石谷)に7株ほどが見つかりました。子どもの時分からお馴染みの花です。

 6月2日のブログでは、岡山市北区下牧と北区中原のタチアオイを紹介しました。梅雨明けの頃にもう一度訪れて観察するつもりでしたが、わが家でちゃんと生育していたんです。

Img_0595
 このタチアオイは、茎の一番上まで花が咲く頃には”梅雨が明ける”といわれています。

 今年の中国地方の梅雨明けは7月17日でしたが、まさにそのとおりなんですね。

 あ、そうそう、勘違いなさらないように。茎の下から上までびっしりと並んで咲くのではありません。花が咲いたら子房が膨らみ、そこに実がなるのです。一見、つぼみのように見えますが、実なのです。

Img_0600

 茎に沿って実がいっぱいできたら本格的な夏の到来なんです。

 そして、葉っぱは? ほとんどが枯れたりしおれたりしています。

Img_0607
 よく見ると、「葵の御紋」の葉っぱではありません。徳川幕府の紋所として有名な葵「フタバアオイ(双葉葵)」ではないのです。あくまでも、「タチアオイ」です。

Img_0608

 茎の下の方には、あれれ、もう、来年の準備ができているようです。新しい葉っぱがのぞいているんです。

Img_0606

 来年は、開花の始まる時期や茎の頂上に開花する時期などを、もう少しくわしく観察してみることにしましょうかね。

 *

 

« ロンドン五輪女子サッカー 「なでしこジャパン」初戦突破! 日本 2 : 1 カナダ | トップページ | 群馬県JR横川駅で始まった駅弁『峠の釜めし』は発売開始54年! 素焼きの器はそのまま… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/46473643

この記事へのトラックバック一覧です: 「タチアオイが上まで咲いたら梅雨が明ける」ってほんと! 茎に実がいっぱいできたら夏本番です:

« ロンドン五輪女子サッカー 「なでしこジャパン」初戦突破! 日本 2 : 1 カナダ | トップページ | 群馬県JR横川駅で始まった駅弁『峠の釜めし』は発売開始54年! 素焼きの器はそのまま… »