サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ノルディック・ウォークのポールを使うと楽に歩けるのが不思議! ”操山”(みさおやま)に登りました | トップページ | 緑一色だった葉っぱに白色の模様が! ”ハンゲショウ”に変化が… »

2012年6月14日 (木)

讃岐うどん食べ歩き… 岡山の「桃山亭」で「かけうどん」に自分流トッピング…

Img_9231

 ”讃岐うどん”の新しい店を見つけました。「桃山亭」(岡山市北区中仙道)です。

 「かけうどん190円」の幕が目を引きます。”安さ”が売りもののようです。もちろん、セルフの店です。

 「肉ぶっかけ」の文字も目を引きます。”美味さ”を印象づける作戦のようです。

 その作戦に見事に引っかかりました。ちょっと立ち寄ってみようという好奇心が起こったのです。

Img_9232

 がしかし、自分流で食べるのが私の「麺道」です。

 うどんは”中”(並)です。これに”昆布”と”いりこ”の天然だしをかけてもらいました。

Img_9237
 ここからが自分流です。かき揚げ(120円)、ネギ、ダイコンおろし、ワカメ、ショウガをトッピングしました。

 この自由さがいいんですね。

 まずは、”つゆ”をすすります。”いりこ”(いりぼし)のだしは子ども時分からの慣れた味です。”美味い”の一言です。

 そして”麺”は? コシがしなやかです。肌がつるりとした感触です。つるつるっと素直にすすることができました。

Img_9242

 ”麺”と”トッピング”とのコラボレートが味を微妙に演出しています。やはり、トッピングによって味が一段と高まるんですね。

《カゲの声》

 宮脇書店岡山本店(岡山市北区今)からの帰りに立ち寄ったんですが、300mくらい離れていましたかねえ。

« ノルディック・ウォークのポールを使うと楽に歩けるのが不思議! ”操山”(みさおやま)に登りました | トップページ | 緑一色だった葉っぱに白色の模様が! ”ハンゲショウ”に変化が… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/45656747

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどん食べ歩き… 岡山の「桃山亭」で「かけうどん」に自分流トッピング…:

« ノルディック・ウォークのポールを使うと楽に歩けるのが不思議! ”操山”(みさおやま)に登りました | トップページ | 緑一色だった葉っぱに白色の模様が! ”ハンゲショウ”に変化が… »