サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「殺陣・チャンバラLIVE」が姫路キャスパホールで… 斬られ役一筋の福本清三と東映剣会が… | トップページ | 里山で白変している葉っぱは何? 「ネコにマタタビ」の動画がYouTubeに… »

2012年6月20日 (水)

今年の日本の「夏至」は6月21日ですが… ”なでしこジャパン”は「白夜のサッカー」?

Img_9360

 今、日本は梅雨の最中です。こんな時季に「夏に至る」って日があるなんて、風流です。

 今年(平成24年、2012年)は、6月21日が「夏至」(げし)です。

 えっ、”今年は”と限定されるんですか。

 そうなんです、昨年(平成23年、2011年)は6月22日でした。

 北半球では、夏至は、一年中で昼が一番長く夜が短い日です。現在広まっている”定気法”では、太陽黄径が90度のときで、6月21日ごろです。

 今年の日本の場合は6月21日ですが、夏至の瞬間日時は6月20日の23時09分だそうです。どこでどのように計算しているのでしょうかね。

 この夏至には、日の出と日の入りの方角が最も北寄りになります。吉備津彦神社(岡山市北区一宮)の鳥居は、夏至のときに日の出の方角を向いているように建てられていると聞いています。

 夏至の日には、北緯66.6度以北の北極圏全域は”白夜”になります。

 ということは、6月21日早朝(日本時間)、女子サッカー”なでしこジャパン”が北欧の”スウェーデン”と地元で対戦しますが、「白夜のサッカー」となるんでしょうかね。”日差し”が気になります。

 あ、そうそう、暦の上では、夏至から11日後が「半夏生」でしたね。書斎横の”ハンゲショウ”の葉がだいぶ白変してきましたが、”半夏生”の日には”ハンゲショウ”がどうなっているのでしょうか。

Img_9366


« 「殺陣・チャンバラLIVE」が姫路キャスパホールで… 斬られ役一筋の福本清三と東映剣会が… | トップページ | 里山で白変している葉っぱは何? 「ネコにマタタビ」の動画がYouTubeに… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/45730089

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の日本の「夏至」は6月21日ですが… ”なでしこジャパン”は「白夜のサッカー」?:

« 「殺陣・チャンバラLIVE」が姫路キャスパホールで… 斬られ役一筋の福本清三と東映剣会が… | トップページ | 里山で白変している葉っぱは何? 「ネコにマタタビ」の動画がYouTubeに… »