サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 江戸城築城当時の「門」が北の丸公園に… 「日本武道館」の門? いえいえ、国指定の重要文化財… | トップページ | 花も実もある「ミニトマト」 ベランダの”プランター栽培”は今順調です »

2012年6月17日 (日)

”父の日プレゼント”に新たな「父ー娘」の思いをかみしめました ”三世代同居”だからこその…

Img_9294

「お父さん、いつもお世話になります」

 長男の連れ添いが笑顔で近づいてきました。

 差し出された包みは”父の日プレゼント”です。

Img_9293

 あ、そうか、今日は”父の日”(6月第3日曜日)かと、あらためて”親ー子”の関係を思い出しました。

「こちらこそ、お世話になります」

 笑顔を返しました。

 息子の連れ添いであっても、確かに”父ー娘”の関係です。三世代同居のよさがそのまま”父の日”の行事に反映されているんです。

 プレゼントは「和風ぷりん」(マスカル〈和空間〉製造、岐阜県多治見市本町)でした。同居ですので、プリンが好きなことを承知の上なんですね。

 岐阜県産”美濃焼”陶器に入れられていました。こういう趣味が何ともいえないんです。

Img_9303

 「抹茶プリン」は愛知県産”西尾抹茶”を使っています。「ほうじ茶プリン」は、岐阜県産”白川茶”を使用しています。それぞれ抹茶シロップとほうじ茶シロップをかけて食するようになっていました。

Img_9308

 美味い! まろやかな味です。とろりとしたプリンの味は、あっさりとした甘みです。抹茶の味もほうじ茶の味も涼を誘い、今の時季にぴったりの贈り物でした。

 ありがとう! あらためて”娘”のよさを感じます。そこには、実の娘以上の雰囲気が漂っています。

Img_9304

 よし、明日はこの”美濃焼”の器を使って、「寒天とじ」をつくるとしようか、そんなべらぼうな野望が湧いてきました。

 おいおい、いいのかい?

 何と、ちょっとしたことで極端に若返るもんです。

Img_9305
 超熟年になっても「父」としての味を実感できるなんて、不思議でもあり、幸せなもんですなあ。

« 江戸城築城当時の「門」が北の丸公園に… 「日本武道館」の門? いえいえ、国指定の重要文化財… | トップページ | 花も実もある「ミニトマト」 ベランダの”プランター栽培”は今順調です »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/45692860

この記事へのトラックバック一覧です: ”父の日プレゼント”に新たな「父ー娘」の思いをかみしめました ”三世代同居”だからこその…:

« 江戸城築城当時の「門」が北の丸公園に… 「日本武道館」の門? いえいえ、国指定の重要文化財… | トップページ | 花も実もある「ミニトマト」 ベランダの”プランター栽培”は今順調です »