サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 今年の日本の「夏至」は6月21日ですが… ”なでしこジャパン”は「白夜のサッカー」? | トップページ | 眼前の「姫路城大天守の修理」に感動! 目の前で最上層の屋根工事が… »

2012年6月21日 (木)

里山で白変している葉っぱは何? 「ネコにマタタビ」の動画がYouTubeに…

Img_9257

 今、里山の木々は緑一色です。

 あれ、白く見える葉っぱが! 不思議な現象です。

 「マタタビ」です。ツバキ目マタタビ科マタタビ属の落葉蔓性木本の葉っぱです。

Img_9264

 近づいてよく観ると、葉っぱの一部が白変しています。でも、茂みの奥の方にある葉は白変していません。どうしたことでしょうかね。

 あ、白い花があります。ということは、花をつけている蔓(つる)の先端部の葉だけが白変して、昆虫を白い花に誘引する仕組みになっているようです。どうやら、白が”サイン”なんですね。

 あれ、そういえば、ハンゲショウと同じような現象です。下のカット写真は今の「ハンゲショウ」です。

Img_9366_2

 マタタビといえば、「ネコにマタタビ」ということばを思い出します。ネコは、マタタビ特有の臭気に恍惚を感じて、特異な行動を起こすんです。

 YouTubeに動画が投稿されていますので、ネコの行動をじっくりと観察してみましょうよ。

http://www.youtube.com/watch?v=k2bPq6e1paQ

 上のアドレスをクリックしてみてください。マタタビの葉をかじったネコが悶えていますよ。

« 今年の日本の「夏至」は6月21日ですが… ”なでしこジャパン”は「白夜のサッカー」? | トップページ | 眼前の「姫路城大天守の修理」に感動! 目の前で最上層の屋根工事が… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/45752771

この記事へのトラックバック一覧です: 里山で白変している葉っぱは何? 「ネコにマタタビ」の動画がYouTubeに…:

« 今年の日本の「夏至」は6月21日ですが… ”なでしこジャパン”は「白夜のサッカー」? | トップページ | 眼前の「姫路城大天守の修理」に感動! 目の前で最上層の屋根工事が… »