サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 花王の「牡丹」が開花… 豪華・華麗! 俳句「牡丹に傘…」 | トップページ | 新しい”ご当地キャラクター”が誕生… 岡山市北区御津地域に「御津彦」が… »

2012年5月 5日 (土)

5月5日は「こどもの日」、端午の節句… 国民の祝日に関する法律には…

Img_7849

 今日5月5日は祝日「こどもの日」です。端午の節句にあたり、わが家でも鯉のぼりが泳いでいます。

 「国民の祝日に関する法律(昭和23年制定、最終改正平成17年)」には、「こどもの日」は、

こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

と、規定されています。

 法律では、「子どもの日」や「子供の日」でなくて、「こどもの日」です。これにしたがって、カレンダーや暦ではすべて、「こどもの日」と表記されています。

 ただ、”母に感謝する”という一項を意識する日本人はほとんどいません。私もそうです。「母の日」にゆずってしまったのでしょうか。

Img_7864

 祝日ですので「国旗」を玄関に掲揚しました。

 ふと目にとまったのは、国旗収納ケースの説明書きです。下のカット写真がそうです。訂正しないと使いものになりません。

177

 「成人の日」は「1月15日」ではなくて、今は「1月の第2月曜日」です。訂正が必要です。

 法律上は「建国記念の日」が正しくて、「建国記念日」ではありません。訂正が必要です。政令で定める日ですから、2月11日です。

 「春分の日」は「春分日」と定められています。したがって、当分は「3月20日」が続くことになります。

 「4月29日」は「昭和の日」に改正されました。「みどり」を「昭和」に訂正です。

 「5月4日」は「みどりの日」になりました。

 こうして見てくると、「祝日」ってのは、なかなかややこしいもんですなあ。

 ええっ、「海の日」はいつかって?

 「敬老の日」は?

 「体育の日」は?

 何と、すぐには答えられません。「月曜日」らしいことは薄々アタマの隅っこにあるんですが。

 答えられなくても”認知症”ではない? そりゃあそうですよ、ちょっと話の次元が違います。

 話が本筋から離れてしまいましたが、どうやら、「月曜日」は”マ”の日になってるようですな。

Img_7875

« 花王の「牡丹」が開花… 豪華・華麗! 俳句「牡丹に傘…」 | トップページ | 新しい”ご当地キャラクター”が誕生… 岡山市北区御津地域に「御津彦」が… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/45147972

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日は「こどもの日」、端午の節句… 国民の祝日に関する法律には…:

« 花王の「牡丹」が開花… 豪華・華麗! 俳句「牡丹に傘…」 | トップページ | 新しい”ご当地キャラクター”が誕生… 岡山市北区御津地域に「御津彦」が… »