サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「日食グラス」(Vixen)で観測の予行演習… 5月21日の「金環日食・部分日食」に備えて… | トップページ | 紳士のポケットには、手づくりの「ポケットティッシュ入れ」がお似合い… 実は彼女からのプレゼント… »

2012年5月17日 (木)

『5月21日 日本全国で太陽が大きく欠ける!金環日食を見よう!』(月刊天文ガイド編集部編、誠文堂新光社)… おすすめの本です

199
 ついに購入しました、「金環日食・部分日食」関係の本を。冒頭カット写真は表紙の一部です。

 『月刊天文ガイド』のスタッフが編集したムック『5月21日 日本全国で太陽が大きく欠ける!金環日食を見よう!』(誠文堂新光社)です。定価は1,500円+税ですので、私にとっては高価です。二の足を踏んだのですが、思い切って買いました。

 なぜその気になったのかといいますと、三つの理由があります。

200

 第一は、特集記事「おしえて金環日食のコト」に惹かれたからです。篠原ともえさん(歌手・タレント)と渡部潤一先生(国立天文台教授)のやりとりが実に分かりやすいんです。

◇太陽と月のダンス 日食ってどんなもの?

◇金環日食はどこで見られるの?

◇金環日食と皆既日食の違い 見られるものと見られないもの

◇日本以外でも金環日食は見られるんですか?

◇金環日食はどのくらいめずらしいの?

◇日食はどうやって観察するの?

◇どこでどう楽しもう?

◇金環日食の当日はどこで見る?

 こんな見出しがあって、お話と写真、図解で「金環日食・部分日食」が説明されているんです。

 第二は、「5月21日金環日食 日本各地の見え方」が特集されていたからです。

 その中でも一番の関心事は”岡山”の場合です。食の始まりや最大、終わりの時刻は、5月15日のブログのとおりです。近くの場所では”津山”の場合も載っています。もちろん、金環食のほぼ中心線上にある”静岡”や”小田原”、”横浜”、”東京”、”千葉”なども載っています。

 第三は、「金環日食体感レポート」に掲載されている写真に感動したからです。渡辺和郎さん(アマチュア天文家)や中西昭雄さん(天体写真家)、牛山俊男さん(自然写真家)が海外で撮影された金環日食は見事な写真です。これを眺めるだけでも、日食への夢が膨らみます。

 ここでその写真を紹介できないのが残念です。もちろん著作権関係でね。

201
 月刊天文ガイド編集部編のムック『5月21日 日本全国で太陽が大きく欠ける!金環日食を見よう!』はおすすめの本です。もちろん「日食メガネ」付きです。

 何なに? 書店には日食グラス・めがね付きの安い本がたくさん並んでる? 

 そうなんです、自分が納得した本(グラス・めがね付き)を買えばそれが一番いいってことです。

« 「日食グラス」(Vixen)で観測の予行演習… 5月21日の「金環日食・部分日食」に備えて… | トップページ | 紳士のポケットには、手づくりの「ポケットティッシュ入れ」がお似合い… 実は彼女からのプレゼント… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/45301625

この記事へのトラックバック一覧です: 『5月21日 日本全国で太陽が大きく欠ける!金環日食を見よう!』(月刊天文ガイド編集部編、誠文堂新光社)… おすすめの本です:

« 「日食グラス」(Vixen)で観測の予行演習… 5月21日の「金環日食・部分日食」に備えて… | トップページ | 紳士のポケットには、手づくりの「ポケットティッシュ入れ」がお似合い… 実は彼女からのプレゼント… »