サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「金環日食・部分日食」の感動をだいじに… 心待ちにした心情を大切に… YouTubeの「日本列島縦断金環日食」(アストロアーツ制作)の事前解説 | トップページ | ”朝日新聞デジタル”で「金環日食」の動画を… 東京スカイツリーとコラボレートした連続写真は見事です »

2012年5月21日 (月)

”木もれ日”による「金環日食・部分日食」の投影… その現象に驚き、美しさに感動!

Img_8137

「ワアッ、かげ!」

 「金環日食・部分日食」を観ることに有頂天になっている最中でした。登校前の孫娘の頓狂な声に何事ぞと、家族が目を向けたその先には…。

 何と、住まいの壁に幾何学模様が映し出されているではありませんか。

 今まで見たことのない模様です。まさに、芸術作品です。

 驚きです。感動しました。

Img_8174

 よく観ると、三日月の形がいっぱい映っています。日食の欠けた形がそのまま壁に投影されているんです。

 下のカット写真は午前7時42分の映像です。壁に映った”木もれ日”の模様です。

Img_8176

 あれれ、”日食グラス”で見たままの形とは少し違うようです。

 ああ、そうか、”木もれ日”ですから、子ども時分に遊んだ”針穴写真機”の原理なんだな、と納得です。

 こんな不思議な現象に出会えるなんて、自然いっぱいの山里に住んでいるからこそと、感謝感激です。

Img_8167
 

*****

« 「金環日食・部分日食」の感動をだいじに… 心待ちにした心情を大切に… YouTubeの「日本列島縦断金環日食」(アストロアーツ制作)の事前解説 | トップページ | ”朝日新聞デジタル”で「金環日食」の動画を… 東京スカイツリーとコラボレートした連続写真は見事です »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/45354576

この記事へのトラックバック一覧です: ”木もれ日”による「金環日食・部分日食」の投影… その現象に驚き、美しさに感動!:

« 「金環日食・部分日食」の感動をだいじに… 心待ちにした心情を大切に… YouTubeの「日本列島縦断金環日食」(アストロアーツ制作)の事前解説 | トップページ | ”朝日新聞デジタル”で「金環日食」の動画を… 東京スカイツリーとコラボレートした連続写真は見事です »