サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 5月21日(月)早朝の天体ショーは… 「金環日食」であれ「部分日食」であれ、”ほんもの”の感動を! | トップページ | 「日食グラス」(Vixen)で観測の予行演習… 5月21日の「金環日食・部分日食」に備えて… »

2012年5月15日 (火)

5月21日の”天体ショー”は曇天? 週間天気予報によると岡山地方は「くもりのち晴れ」とか。

Img_4387

 来週の月曜日(5月21日)早朝は、いよいよ「金環日食」、いえ、岡山地方は「部分日食」です。

 部分日食といっても、”岡山”の「食の最大」は92.8%ですから、大きく欠けることになります。岡山県の北部に位置する”津山”は92.1%です。見かけ上は、南部と北部はそれほど差がありません。

 おっとっと、肝心要の”天気”は?

 週間天気予報によりますと、岡山地方は「くもりのち晴れ」です。降水確率は30%とか。

 あれれ、曇天だったら気が抜けてしまいますよ。えっ、「晴れの国おかやまじゃあ」とみんなで唱えれば雲は退散するって? そんな滑稽な手は三丁目劇場に任せなさいよ。

 ”岡山”の食の始まり6時17分10秒です。

 食の最大7時28分57秒食の終わり8時52分07秒です。

 月曜日ですので、小中学校では、児童生徒の「朝礼・朝会」が行われる時間帯です。この日は、体育館でなくて運動場で行う学校がほとんどだと予想されます。校長先生はもちろん、「日食」を話題にされるでしょうね。

 えっ、児童生徒は「日食メガネ」を手にしてるって? そうですよね。

 ひたすらに祈ります、”天体ショー”が雲に隠されてしまわないことを。

 

« 5月21日(月)早朝の天体ショーは… 「金環日食」であれ「部分日食」であれ、”ほんもの”の感動を! | トップページ | 「日食グラス」(Vixen)で観測の予行演習… 5月21日の「金環日食・部分日食」に備えて… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/45272821

この記事へのトラックバック一覧です: 5月21日の”天体ショー”は曇天? 週間天気予報によると岡山地方は「くもりのち晴れ」とか。:

« 5月21日(月)早朝の天体ショーは… 「金環日食」であれ「部分日食」であれ、”ほんもの”の感動を! | トップページ | 「日食グラス」(Vixen)で観測の予行演習… 5月21日の「金環日食・部分日食」に備えて… »