サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 初夏に白い花が咲いているのに「ユキノシタ」って何? その由来は? | トップページ | 丸亀製麺の「釜揚げうどん」半額! ”毎月1日”のこの日は忘れません »

2012年5月31日 (木)

「ジャガイモ」が紫の花を… 白い花も…

Img_8536

 ”向こうの畑”はわが家の菜園なんですが、今、ジャガイモ(ナス科ナス属)の花が咲いています。

 ほとんどが紫色です。

 子どもの時分には、「花が咲くとイモが大きくならん」と、摘み落としていました。が、今は、自然のままの栽培です。

Img_8529

 あ、白い花が…。

 どうやら、品種によって、花が異なるようです。

 ジャガイモの花は星形です。花弁は5枚です。黄色い花心(おしべとめしべ)が目立ちます。

 昨年7月6日のブログでは、このジャガイモの花がトマトそっくりの実をつけた記事を載せました。「ジャガイモ」の実と「ミニトマト」の実を比較するために、それぞれの実を切断した写真を掲載しました。

http://otona123.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/index.html

 そうなんです、ジャガイモは、ミニトマトに似た小型の実をつけるんです。

 ジャガイモもミニトマトも、どちらも「ナス科ナス属」なんですね。

《カゲの声》

 上のアドレスは、〈2011年7月〉の記事索引です。クリックしたら、〈7月6日〉の記事をスクロールしてご覧ください。

« 初夏に白い花が咲いているのに「ユキノシタ」って何? その由来は? | トップページ | 丸亀製麺の「釜揚げうどん」半額! ”毎月1日”のこの日は忘れません »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/45487064

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジャガイモ」が紫の花を… 白い花も…:

« 初夏に白い花が咲いているのに「ユキノシタ」って何? その由来は? | トップページ | 丸亀製麺の「釜揚げうどん」半額! ”毎月1日”のこの日は忘れません »