サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 紳士のポケットには、手づくりの「ポケットティッシュ入れ」がお似合い… 実は彼女からのプレゼント… | トップページ | 「金環日食・部分日食」の感動をだいじに… 心待ちにした心情を大切に… YouTubeの「日本列島縦断金環日食」(アストロアーツ制作)の事前解説 »

2012年5月19日 (土)

5月21日の「金環日食」をイメージ… 「部分日食」も… それにしても、肉眼で日食を…

208

 いよいよ、5月21日(月)は「金環日食・部分日食」です。そのシーンをイメージしてみました。

 まずは、国立天文台の予報を基にして、静岡市域の「金環日食」の場合を予想してみます。ここには熱心なファンがいらっしゃいますので、大サービスです。下のカット写真がそうです。

207
 ”静岡”は金環食の中心線上にあります。したがって、見事なリングが観察できるはずです。

 あれ、イメージ図の月が”まん丸”になっていません。はさみがふるえて、いや、手がふるえて、うまく切れないんです。ごめんなさい。

 わがふるさと”岡山”の場合は「部分日食」です。下のカット写真のように観察できるはずです。

205
 実際には”リング部分”がもう少し見えるはずなんです。はさみがうまく使えなくて、ごめんなさい。

 いずれの場合も、右上から左下の方向へ月が動くようになります。

 おっととと、肉眼での観察は厳禁です。

 今日、電器量販店で小学生が母親に「日食グラス・めがね」をねだっていました。

「そんなものいりません!」

 そのヒトコトで沈黙の世界になってしまいました。

 学校では多分、日食観察の何らかの活動を用意しているはずです。それをその小学生は承知してなかったんでしょうね。

 ということは、事前の指導が十分されていない懸念があります。ひょっとすると、登校中に肉眼で太陽を見ようとする子がいるんじゃないか、そんなことが気がかりです。

 目を傷めてしまわないようにね。子どもばかりではありません。あなたもそうですよ。

《カゲの声》

 冒頭カット写真は、”ケンコー・トキナー”が発行した『観測ガイド』の表紙の一部です。A5判8ページの冊子で、日食のポイントが網羅されています。

 これが電器量販店で無料配付されていました。ありがとうございます。

« 紳士のポケットには、手づくりの「ポケットティッシュ入れ」がお似合い… 実は彼女からのプレゼント… | トップページ | 「金環日食・部分日食」の感動をだいじに… 心待ちにした心情を大切に… YouTubeの「日本列島縦断金環日食」(アストロアーツ制作)の事前解説 »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/45327430

この記事へのトラックバック一覧です: 5月21日の「金環日食」をイメージ… 「部分日食」も… それにしても、肉眼で日食を…:

« 紳士のポケットには、手づくりの「ポケットティッシュ入れ」がお似合い… 実は彼女からのプレゼント… | トップページ | 「金環日食・部分日食」の感動をだいじに… 心待ちにした心情を大切に… YouTubeの「日本列島縦断金環日食」(アストロアーツ制作)の事前解説 »