サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 明治神宮奉納全国古武道大会で竹内流相伝家一門が奉納演武… YouTubeの動画… | トップページ | 農産物楽市の「御津彦醤油」(みつひこしょうゆ)はデザインが素敵… 今は生産者・製造者を積極的にPRする時代なのに、逆行? »

2012年5月11日 (金)

本格手打うどんの”つけ汁”を改良… 国道53号線沿いの「みつの里」のグルメ

Img_7893

 国道53号線沿いにオープンした「みつの里」(岡山市北区御津草生)の”手打うどん”が大好評です。

 手打ちの”麺”が美味いんです。

 コシがあります。シコシコした口触りです。少々縮れたような麺の感触がたまりません。

Img_7956

 でもねえ、先日のオープン時には、”これっきり”と思わざるを得なかったのです。麺は美味いのに、”つけ汁”がとてつもなく塩辛かったんです。まさに素人の調理としか思えませんでした。

 それなのに、今日、再び立ち寄ってしまいました。「かけうどん250円」の安さに惹かれてなんです。

 天かすとネギ、福神漬けをたっぷり載せました。もちろん、七味も振りかけて。

 あれれ?

 何と、”つけ汁”の味がまろやかなんです。どうやら、味を改良されたようです。

 がらりと変わった美味い味に惹かれて、一気に汁を飲んでしまいました。健康のために汁は残す習慣を身につけているはずなのに、後の祭りです。

「今日はつけ汁がでえれえ美味かったで! 麺はもちろんじゃけどな。ごちそうさま」

 そう言い残して立ち去ったんですが、今度はどんな味で迎えてくれるのかと、楽しみがいっぱいです。

Img_7960
《カゲの声》

 「本格手打うどん」の営業は、金・土・日曜日の午前10時半~午後4時半だけです。

« 明治神宮奉納全国古武道大会で竹内流相伝家一門が奉納演武… YouTubeの動画… | トップページ | 農産物楽市の「御津彦醤油」(みつひこしょうゆ)はデザインが素敵… 今は生産者・製造者を積極的にPRする時代なのに、逆行? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/45225407

この記事へのトラックバック一覧です: 本格手打うどんの”つけ汁”を改良… 国道53号線沿いの「みつの里」のグルメ:

« 明治神宮奉納全国古武道大会で竹内流相伝家一門が奉納演武… YouTubeの動画… | トップページ | 農産物楽市の「御津彦醤油」(みつひこしょうゆ)はデザインが素敵… 今は生産者・製造者を積極的にPRする時代なのに、逆行? »