サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 運転免許更新時の高齢者講習「予備検査」の内容がインターネットで公開されています | トップページ | ブログのデザインを一新しました 更新には4日間も… »

2012年3月 4日 (日)

ウメのつぼみがうごめくって? 俳句「また一輪 梅のつぼみの…」

Img_6461

 寒い! もう春なのに、それが実感です。

 今日(3月4日)の日中の最高気温は5℃でした。

 それでも庭先のウメは、つぼみを大きく膨らませています。

 じっとしていられないようです。

 あっ、つぼみがうごめいて…!

 そんな錯覚に襲われそうです。

 あれっ、ウメが一輪、あれっ、また一輪。

Img_6510


《俳句》

  また一輪

  梅のつぼみの

  うごめきて

     たけお

 もう、春ですね。

 この目で、春を感じました。

 

« 運転免許更新時の高齢者講習「予備検査」の内容がインターネットで公開されています | トップページ | ブログのデザインを一新しました 更新には4日間も… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

武夫兄さんへ

 昨日から私のパソコンでは2秒もかからない内にブログが立ち上がるので、全国の「深夜便ファン」には朗報であり、《”20~30秒”ほどお待ちください。ごめんなさいね。》とのコメントは今後必要なくなると思っていたのに・・・。
 発信元のブログはまだ以前と変わらないとは、摩訶不思議。
それに、2月の終わりには「厳寒の冬景色」は、【春のイメージに変更になっているはずなのですが…。更新の操作を繰り返しているんですが、全然、変化なしです。
この調子なら、夏になっても雪の景色が続きそうです。とほほホホ…!】とのコメント。
でも、夏にあの「厳寒の冬景色」は猛暑の中涼しさを呼んで良いかも。
 今日は啓蟄。春がやって来ましたね。家の近くにある奈良県馬見丘陵公園を散策した時の一句『青空に 映える深紅の 梅の園』・・・季節の盛りとなる4月まで、春へのイメチェンの景色期待しています。
                                         宜廣より

宜ちゃんへ
《夏になっても雪の景色が続きそうです。とほほホホ…!》
と、嘆いていたんですが…。
突然、ブログのデザインが更新されたんです。
《夏にあの「厳寒の冬景色」は猛暑の中涼しさを呼んで良いかも》
こんなコメントをありがとう。
心が休まりました。
3月5日の記事は、この”更新”の思いを綴りました。
あ、そうそう、馬見丘陵公園を散策された時の一句、
『青空に 映える深紅の 梅の園』
きれいな句ですねえ。
景色が浮かんできます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/44368489

この記事へのトラックバック一覧です: ウメのつぼみがうごめくって? 俳句「また一輪 梅のつぼみの…」:

« 運転免許更新時の高齢者講習「予備検査」の内容がインターネットで公開されています | トップページ | ブログのデザインを一新しました 更新には4日間も… »