サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« NHK『おとなの基礎英語』のテキストを購入… ということは、英語の再勉強に挑戦? | トップページ | 公立小中学校の”先生”の給与は全額を国の負担で! 自民党プロジェクトチームが改革案を… »

2012年3月22日 (木)

誕生日プレゼントはうれしいもんです 超熟年男ならばこその歓喜! 俳句「歳経ても梅の香…」

115

 孫兄妹がメイクハウス訪問です、格別の笑顔で。

「誕生日、おめでとう」

 そう言って包みを差し出されました。誕生日プレゼントです。

「お、ありがとう」

 包みにはメッセージが添えられています。

 じいちゃんへ

 Happy Birthday !

 長生きしてね。

 思わず、感涙にむせびそうになりました。うれしかったんです。でも、ぐっと我慢しました。

 この気持ちってわかりますか。

 この歳になって誕生日プレゼントを喜ぶなんて…。

 ふとそんな思いに駆られましたが、それは一瞬でした。

 うれしかったんです。

 早速、その場で包みを開きました。

Img_7192

「あ、クッキー!」

 ひょっとすると…。

 そのとおりでした。今、焼き上がったばかりのクッキーです。小学生の孫娘の手づくりです。

 ハンカチーフは、孫が母親と買った品だそうです。プレゼント用にと、あらかじめ用意していたようです。

 こんなプレゼントをもらうなんて、いくつになってもうれしいですよ。

 年齢には関係ないんです。いや、大いに関係しているのかも知れません。

 歳を重ねているからこそ、うれしさの思いは強烈なのです。その点、子どもが喜ぶのと熟年者が喜ぶのは同次元のようです。

 がしかし、”喜び”の質は次元が大いに異なっているようです。

 「長生きしてね」と呼びかける孫たち。これが効きましたねえ。

 そう言われて感動する超熟年者。純粋に喜べましたよ。

 双方には、”人を思うこころ”の交錯があります。これこそが、「絆」(きずな)なんですねえ。

 ここで一句…

《俳句》

  歳経ても

  梅の香に酔う

  誕生日

     たけお

Img_6510

« NHK『おとなの基礎英語』のテキストを購入… ということは、英語の再勉強に挑戦? | トップページ | 公立小中学校の”先生”の給与は全額を国の負担で! 自民党プロジェクトチームが改革案を… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/44595905

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日プレゼントはうれしいもんです 超熟年男ならばこその歓喜! 俳句「歳経ても梅の香…」:

« NHK『おとなの基礎英語』のテキストを購入… ということは、英語の再勉強に挑戦? | トップページ | 公立小中学校の”先生”の給与は全額を国の負担で! 自民党プロジェクトチームが改革案を… »