サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「わくわくコンテナ野菜」12の扉… NHKテレビ『趣味の園芸ビギナーズ』テキスト抜き書き | トップページ | 『文字の大きな時刻表』を買いました 超熟年になったらこれが超便利! »

2012年3月28日 (水)

菜園の芸術作品が”独り言”を! あ、ダイコンのたわごとだよ

Img_7221

  《ダイコンの独り言》

 * 

わたしはダイコン

漢字で書くと”大根”なの

 *

冬の寒さって

誰もが嫌うんだけど

私は平気なの

だって

太陽のエネルギーが

緑の葉っぱを温めてくれるんだもん

Img_7219

 *

その太陽のエネルギーを

私は

地中の太い根っこに

いっぱい蓄えるの

これこそは

万物の

”いのちの泉”なのよ

 *

あれれ

太い根っこが

からだをよじった

動くはずはないんだけどな

Img_7209

 *

これ

何?

……

Img_7210

 *

何なの?

これ

……

 *

ちょちょ、ちょっと待ってよ

そんなこと

思わないでよ

そんなこと連想されちゃ

”人間”と間違われるじゃない

 *

そう

そうなの

大根のままでいいの

大地にどっしりと根を下ろし

青々とした葉っぱで

太陽の恵みを

いっぱい受けるの

« 「わくわくコンテナ野菜」12の扉… NHKテレビ『趣味の園芸ビギナーズ』テキスト抜き書き | トップページ | 『文字の大きな時刻表』を買いました 超熟年になったらこれが超便利! »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/44670850

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の芸術作品が”独り言”を! あ、ダイコンのたわごとだよ:

« 「わくわくコンテナ野菜」12の扉… NHKテレビ『趣味の園芸ビギナーズ』テキスト抜き書き | トップページ | 『文字の大きな時刻表』を買いました 超熟年になったらこれが超便利! »