サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« おとなの常識”難読漢字”に挑戦! まずは”食べ物”の漢字…  | トップページ | おとなの常識”難読漢字”に挑戦! 第二弾:”漢数字”が入ったことばです »

2012年2月11日 (土)

寒い日のグルメ「カキ雑炊」… 主婦の知恵? 酒のさかな?

Img_6328

「これ、何だ! おおっ、カキ雑炊?」

 夕食のどんぶりは”ごった煮”です。いやいや、具材がびっしりです。

 何と、カキ(牡蠣)が入っています。

 キノコはシメジ?

 人参、白菜、水菜、葱など色とりどりです。

 さつまいもも。

 豆腐もあります。

 何なに、”だんご汁”のだんご?

 そして、とろけた”ご飯”に味がしみわたって美味いこと!

 名づけて「カキ雑炊」です。

 今日の最低気温は”マイナス5℃”。わが家の冷蔵庫よりも低い気温です。

 こんな寒い日には、熱々の”どんぶりもの”がええですなあ。

 えっ、”ご飯”が少し足りないようなので、量を増やすための緊急措置だって? 茶碗一杯分がどんぶり二杯分に変身するんだって?

 野菜などは”あるもの具材”だって?

 量を増やすために小麦粉を溶いて”だんご”にしただけだって?

 ほおーっ、主婦の知恵ってたいしたもんですなあ。

 熟年男は感心しながら食事をしたんです。

 えっ、ほんとうのこと?

 そうなんです、実際には、「焼酎の湯割り」の”さかな”として満足したんです。

« おとなの常識”難読漢字”に挑戦! まずは”食べ物”の漢字…  | トップページ | おとなの常識”難読漢字”に挑戦! 第二弾:”漢数字”が入ったことばです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/44079718

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日のグルメ「カキ雑炊」… 主婦の知恵? 酒のさかな?:

« おとなの常識”難読漢字”に挑戦! まずは”食べ物”の漢字…  | トップページ | おとなの常識”難読漢字”に挑戦! 第二弾:”漢数字”が入ったことばです »