サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ガソリン値上げ前に給油しておきたかったのに… ”プリカ”が見当たらないんです! これじゃ奔走どころじゃ… | トップページ | なでしこジャパンの新主将に宮間あや選手… »

2012年2月27日 (月)

2週間遅れでウメ開花! 俳句「梅一輪ひそと…」

Img_6458

 どことなく春めいた感じはするのですが、今朝も池に氷がはっています。

 日中になっても風が冷たいです。

 いつもだったら2月10日頃にはほころび始めるウメなんですが、今年は蕾を固く結んだままです。

 あ、あれは…。

 白いものが見えました、ウメの開花でしょうか。3日前から気になってはいたんですが。

 そうなんです、山里に春がやって来たのです。

 平年より2週間遅れての開花です。

 ここで一句…

〔俳句〕

  梅一輪

  ひそとほころぶ

  山路かな

      たけお

《カゲの声》

 冒頭カット写真のウメは花びらが一枚足りないようですが。

 そうなんです、デジカメを近づけすぎて、花びらに当たってしまったんです。

 そりゃあ、おえんがな。開花第1号なのに。

 これが交通事故じゃったら、でえれえことじゃが。

« ガソリン値上げ前に給油しておきたかったのに… ”プリカ”が見当たらないんです! これじゃ奔走どころじゃ… | トップページ | なでしこジャパンの新主将に宮間あや選手… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/44284841

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間遅れでウメ開花! 俳句「梅一輪ひそと…」:

« ガソリン値上げ前に給油しておきたかったのに… ”プリカ”が見当たらないんです! これじゃ奔走どころじゃ… | トップページ | なでしこジャパンの新主将に宮間あや選手… »