サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« なでしこジャパンの新主将に宮間あや選手… | トップページ | 「2月」は”に”がつくんで「逃げる」と言いますが、”じゃらん”のポイントも逃げてしもうたがな… »

2012年2月29日 (水)

「2月29日」は”プラス1日”の日? いえいえ、…

012

 今年は”1日”だけ多い?

 そんなにも思えますが、実感は湧きません。

 普通だったら2月は「28日」までなんですが、今年は「29日」まであります。

「ああ、”1日”だけ得をしたぞ」

 そんな計算をして喜んでいる人がいます。

端数を貯めてまとめて”どうぞ”と差し出されただけじゃないか」

 冷ややかな人がいます。

「どうだっていいじゃないか、別にどうってことはないよ」

 無関心をよそおう人もいます。

 私のアタマをよぎったのは、「オリンピック」のある年だな、という思いです。4年に一度の大きなスポーツの祭典”オリンピック”と4年に一度調整される”閏年”が自然に結びついているんです。

 あれれ、「ニンニクの日」? ああ、語呂合わせですな。4年に一度だけ「大蒜(ニンニク)」をクローズアップさせるなんて、商魂(しょうこん)たくましいじゃなくて、性根(しょうね)があるってことじゃな。

 それにしても、不思議なことがあります。いえ、当たり前のことかも知れませんが。

 なんと、誕生日が「2月29日」の人には出会ったことがありません。仕事の関係で何百人、いや、何千人という子どもに会ってきましたが、「2月29日生まれ」の人は皆無です。

 今日は2月29日。今日という日に生まれた子どもが大勢います。その子どもたちの「出生届」はどうなるんでしょうか。

 閏年、オリンピックの年になると、毎年、気になっています。

 あれやこれや考えると、あの地下鉄漫才「夜も眠られない」を思い出しちゃいます。

« なでしこジャパンの新主将に宮間あや選手… | トップページ | 「2月」は”に”がつくんで「逃げる」と言いますが、”じゃらん”のポイントも逃げてしもうたがな… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/44313124

この記事へのトラックバック一覧です: 「2月29日」は”プラス1日”の日? いえいえ、…:

« なでしこジャパンの新主将に宮間あや選手… | トップページ | 「2月」は”に”がつくんで「逃げる」と言いますが、”じゃらん”のポイントも逃げてしもうたがな… »