サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« デラックスバスの優雅な休日は、ゆとりの”9列シート”バスだからこそ! 阪急交通の新しいサービスです | トップページ | 大分の「女児遺棄」と報道された母親”江本優子容疑者”の写真は別人のもの! 2月6日の朝刊の写真は… »

2012年2月 6日 (月)

道後温泉「ふなや」の会席料理は☆☆☆ 阪急交通の「デラックスバスの旅」の楽しみは美味い食事!

Img_6197

 「温泉の旅」ってのはいいですなあ。

 今回のデラックスバスのツアーは、道後温泉の「湯」にゆったりと浸かるのが最大目的なんですが、もう一つ、大きな目的がありました。

 「ごちそう」です。食事です。

 創業380余年の伝統と格式の「ふなや」の会席料理は?

Img_6198

 食事処でまず目に付いたのはお膳です。冒頭カット写真がそうです。

 食前酒は「レモン酒」でした。少々甘口で、すかっとして、食欲をそそります。

Img_6200

 「媛っこ地鶏ぬた和え」は料理長の十八番でしょうか、肉がやわらかく炊かれていて、口の中でとろける感じでした。また、「ひじき入り玉子豆腐」は素朴な味が素敵でした。この2品は、お膳「六角盛器」の中でも際だって美味でした。

951

 お膳「別盛」の中で「あれっ」と気になったのは、「造り・盛り合わせ」です。”カンパチ”と”イカ”の歯ごたえがこしっとしているんです。獲れたての新鮮な魚の特徴です。

Img_6208

 この一品だけで、「ふなや」の会席料理のすばらしさを感じることができたんです。

 そして、ご飯は「せりご飯」です。豆腐、春キャベツ、あおさのりの清まし汁に引き立てられて、ご飯の美味さを味わうことができました。

Img_6216


 究極は「水菓子」です。本日のシャーベットは「ゆずシャーベット」でした。ああ、幸せ! そんな感動が湧いてきましたよ。

Img_6228


 何事も、最後の締めくくりが肝心。今回の会席料理は、この「ゆずシャーベット」で☆☆☆となったんです。

 ええっ!

 評価する人間って、ずいぶん主観的なんですねえ。

« デラックスバスの優雅な休日は、ゆとりの”9列シート”バスだからこそ! 阪急交通の新しいサービスです | トップページ | 大分の「女児遺棄」と報道された母親”江本優子容疑者”の写真は別人のもの! 2月6日の朝刊の写真は… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/44011882

この記事へのトラックバック一覧です: 道後温泉「ふなや」の会席料理は☆☆☆ 阪急交通の「デラックスバスの旅」の楽しみは美味い食事!:

« デラックスバスの優雅な休日は、ゆとりの”9列シート”バスだからこそ! 阪急交通の新しいサービスです | トップページ | 大分の「女児遺棄」と報道された母親”江本優子容疑者”の写真は別人のもの! 2月6日の朝刊の写真は… »