サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「ゆうメール」の名称はダメ! 東京地裁判決で郵便事業会社が敗訴… ”商標登録”って、事業の成否を… | トップページ | 民主党の中にも、法務大臣の職責を全うできる法務大臣がいたんですね! 小川敏夫さんは「死刑執行」の印を… »

2012年1月14日 (土)

”どぶろく”をイオングループ「山陽マルナカ建部店」で発見! 即購入しました… 美味い! 「どぶろく党」が誕生?

Img_6081

 ええっ、これ、何? 「どぶろく」?

 そうなんです、スーパーショップの店頭に”昔むかしのどぶろく”が並んでいたんです。

 確かに”どぶろく”です。

名称  その他の醸造酒

原材料名  米(国産)・米麹(国産米)

アルコール分  12%

内容量  720ml

製造元  日野酒蔵株式会社

       福岡県柳川市三橋町…

 こんな表示がしてありました。

 価格は720mlびんが1,000円でした。

Img_6082_2

 一時は、”どぶろく”は密造酒扱いでしたね。

 それが今は、地域のお祭りなどで伝統行事・儀式として不可欠な場合は、特別に醸造が認められるようになっています。

 が、その”どぶろく”が店頭で堂々と販売されるようになろうとは思ってもみませんでした。意外なものに出会った感じです。

Img_6090_2


 早速、購入しました。

 美味い! 少々甘くて、適当に辛くて、酸味があり、コクがあります。

Img_6093

 ”濁り酒”も美味いですが、”どぶろく”の味は格別です。”甘酒”が”酒”に変身した感じです。

 どうやら、永田町界隈の「新党」ではなくて、わが家に「どぶろく党」が誕生しそうです。

« 「ゆうメール」の名称はダメ! 東京地裁判決で郵便事業会社が敗訴… ”商標登録”って、事業の成否を… | トップページ | 民主党の中にも、法務大臣の職責を全うできる法務大臣がいたんですね! 小川敏夫さんは「死刑執行」の印を… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/43746210

この記事へのトラックバック一覧です: ”どぶろく”をイオングループ「山陽マルナカ建部店」で発見! 即購入しました… 美味い! 「どぶろく党」が誕生?:

« 「ゆうメール」の名称はダメ! 東京地裁判決で郵便事業会社が敗訴… ”商標登録”って、事業の成否を… | トップページ | 民主党の中にも、法務大臣の職責を全うできる法務大臣がいたんですね! 小川敏夫さんは「死刑執行」の印を… »