サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« びっくりニュース「国民一人ひとりに背番号」がつけられる? 新聞見出しに『共通番号15年1月開始』と… | トップページ | ポケットには「スリム電卓」を… ショッピングで単価計算が”一発”とは超便利! »

2011年12月20日 (火)

殿山泰司の『日本女地図』は昭和の奇書! ”伝説の名著”の復刻が… ええっ、”女”の”アソコ”?

834

「”女”というのは、生まれ育った土地によって、”アソコ”がひどく違う」

 映画ロケや好色旅行で日本中を彷徨い、「ニッポン女体研究」の旅をした殿山泰司(とのやまたいし)さんの結論です。

 殿山さんは大正4年(1915)東京生まれの俳優で、新藤兼人監督や今村昌平監督の映画に数多く出演されました。平成元年(1989)、肝硬変で死去、享年73でした。

 その殿山さんが昭和44年(1969)にカッパブックスから発行した『日本女地図』が、日本中で物議をかもしました。

 その復刻版が『週刊ポスト』11月25日号(小学館、特別定価400円)に16ページにわたって掲載されていました。保存版タイプの編集です。

835

 ええっ、そんなことを載せていいの?

0北海道の女は、なぜ陰毛が長くて濃いのか。

0秋田の女は、なぜANAが小さいのか。

0静岡の女は、なぜたっぷり濡れるのか。

 驚きです。

 これが、47都道府県に及んでいるのです。

 何なに?

 都道府県別の”女性器”の呼び方まで載っているじゃありませんか。

 「オ○コ」の呼称は15府県。友達同士で子ども時分に使った懐かしいことばです。

 「オ○ソ」は近畿地方中心の5府県。”おとな”になってから使い始めたことばです。

 「オ○○コ」は関東地方の7都県が中心です。でも今は、全国区ですなあ。

 そのほか主なものを抜き出してみます。同じ道府県内でも、地方によって呼び方が微妙に違っています。

 「メンチョ」「オチャコ」「オシリ」「チョンチョン」「チョンベ」「ボンボ」「ボボ」「オハコ」「モッチョ」「ホ」「ダンベ」「ダッペ」「ペッパ」「オマンチョ」「ベンチョ」「ベッチョ」「オカマ」「オチョコ」「ツンビー」「ベベ」「ベンチョ」「オベンチョ」「チャンベ」「チャンペ」「オメッチョ」「オメチョコ」「メメジョ」「マンジュ」「マンジュウ」「ホウミ」「ヨシコ」「エッペ」「バッペ」

 ずいぶんあるもんですなあ。

 えっ、書店にはもうないって? そう、書店では入手できません。古書店ではひょっとしたら…。

 どうしても見ようと思ったら”図書館”へ行くのが手っ取り早いでしょうね。

 あれれ、そんなに見たいんですか。

 何といっても、【昭和の奇書】の復刻ですからねえ。

 いっそのこと、カッパブックスの『日本女地図』を探したらどうですか。

« びっくりニュース「国民一人ひとりに背番号」がつけられる? 新聞見出しに『共通番号15年1月開始』と… | トップページ | ポケットには「スリム電卓」を… ショッピングで単価計算が”一発”とは超便利! »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/43449451

この記事へのトラックバック一覧です: 殿山泰司の『日本女地図』は昭和の奇書! ”伝説の名著”の復刻が… ええっ、”女”の”アソコ”?:

« びっくりニュース「国民一人ひとりに背番号」がつけられる? 新聞見出しに『共通番号15年1月開始』と… | トップページ | ポケットには「スリム電卓」を… ショッピングで単価計算が”一発”とは超便利! »