サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「施策を実現するには”カネ”が要る」んだよ だから消費増税? 消費税率アップ?  | トップページ | 「新年祝賀之儀」で平成24年が幕開け! 竹内家伝統の行事・儀式で家族の”絆”が… »

2011年12月31日 (土)

新しい年、平成24年が… 「壬辰」(みすのえたつ)ってことは、「辰」「竜」「龍」「たつ」の年?

Img_5906
 新しい年を迎えます。

 平成24年(2012)、辰年(たつどし)、「壬辰」(みずのえたつ)です。

 「たつどし」? 縁起がいいねえ、「立つ」って。えっ、そうでないこともあるって? そんなことは正月早々から言わないの!

 下のカット写真は、床の間に飾った香炉ですが、「龍(竜)」が彫ってあります。

Img_5912
 「」(シン・ジン/たつ・とき)は「」(リュウ/たつ)と同じなの? 「」(リュウたつ)はどうなの?

 疑問が次々に湧いてきます。正月早々、そんな小難しいことは…。いえ、これが「おとなの勉強」なんですよね。

 いずれ、解き明かすことにしましょうよ。

 えっ、このブログに”コメント”を? それは大歓迎です。

 何なに、この「辰年」には”中日ドラゴンズ”が優勝するって? ドラゴンズは「竜・龍」だから? そんなことはないでしょう、「寅年」に”阪神タイガース”は優勝しなかったんですから。「虎」なのにねえ。

 何はともあれ、多事多難の中にも「ガンバレ日本」ときずなを深め合った平成23年は暮れ、新しい年、平成24年の幕開けです。

 さて、どんな年になるのでしょうかね。

886

《カゲの声》

 上のカット写真は、松尾敏男画伯の『朝晃富士』8号です。平成20年の院展小品展の案内ハガキなのですが、客間に飾ってあります。

 お正月の縁起物として掲載させていただきました。ありがとうございます。

« 「施策を実現するには”カネ”が要る」んだよ だから消費増税? 消費税率アップ?  | トップページ | 「新年祝賀之儀」で平成24年が幕開け! 竹内家伝統の行事・儀式で家族の”絆”が… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/43577910

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい年、平成24年が… 「壬辰」(みすのえたつ)ってことは、「辰」「竜」「龍」「たつ」の年?:

« 「施策を実現するには”カネ”が要る」んだよ だから消費増税? 消費税率アップ?  | トップページ | 「新年祝賀之儀」で平成24年が幕開け! 竹内家伝統の行事・儀式で家族の”絆”が… »