サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 『道』…相田みつをの「こころの暦」12月分所収の”詩・ことば”です YellowHatのカレンダー最終月です | トップページ | 「アクセス回数”111111回目”おめでとうございます」…こんな”メール”が! ”コメント”も! 『おとなの勉強深夜便』のアクセス回数に「1」ばかりが並んだんです »

2011年12月 3日 (土)

雑草「オオバコ」は人の通る道によく生えます だったら、”人が通らないと草が生える”は変じゃない? 昨日、ブログで紹介した”相田みつを”のことばは…

790

「オオバコは人に踏まれておごるんじゃよ」

 子ども時分に聞いた母:光子のことばです。

 ”おごる”というのは「繁茂する」という意味です。

 この草が生えている所は、どんな山奥であっても、人が歩いた道なのです。

 オオバコの種は、乾くと硬くなります。が、雨や露などで湿ると粘液が出ます。これが靴や草履の裏にくっついて、歩くたびに種が運ばれてばら蒔かれるのです。

 それで人の通る道のあちこちに生えているのです。オオバコ(オオバコ科)は、「人里植物」の代表なのですね。

 あれっ? それじゃ変じゃありませんか。

785

 昨日紹介した相田みつをの『道』では、「…歩かなければ草が生える」という一節がありましたね。

 ええっ、歩いたら、雑草の「オオバコ」は繁茂するんですよ。歩かなければ、”草が生えない”ってことになるんです。

 全く逆です。真反対です。

 そうなんです。私どもは、”二律背反の世界”に生きているってことなんです。

 えっ、人が歩く道にもオオバコが生えないって?

 そりゃあそうですよ、コンクリートやアスファルトで舗装されたら”生えようにも生えることはできません”ね。

 ま、それでいいじゃありませんか。

《カゲの声》

 ええっ、許せない?

 じゃあ、春になったら、オオバコをじっくりと観察することにしましょうよ。

« 『道』…相田みつをの「こころの暦」12月分所収の”詩・ことば”です YellowHatのカレンダー最終月です | トップページ | 「アクセス回数”111111回目”おめでとうございます」…こんな”メール”が! ”コメント”も! 『おとなの勉強深夜便』のアクセス回数に「1」ばかりが並んだんです »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

祝 アクセス回数111111回

♥アクセス回数111111回 おめでとうございます♥
 10万回達成記念は今年10月27日12時49分に、今回の達成は今日12月4日午後5時4分でした。
武夫兄さんがブログを始めた、2009年3月31日 (火) はこの様な内容が記載されています。【 今日は年度末、3月31日。今、時計は夜の10時。あと2時間で新年度、4月1日を迎えます。その4月1日に「ブログ」をオープンします。名前は『おとなの勉強深夜便』です。えっ、信じられないって? 4月1日はエイプリルフールだって?いえいえ、まあ、読んでください。・・・・古希を過ぎた超熟年男が、デジタルの世界をうろつくなんて。まして、ブログだなんて。でも、それが現実なのです。明日4月1日の夜、深夜便でお会いできるのを楽しみにしています。】
 そして、4月 1日 (水) のブログには、【「今は生涯学習の時代です。勉強は子どもだけのものではありません。おとなになっても、生涯お勉強の時代です。…」 ・・・・・当時は主催者の立場でしたが、今は逆の立場です。受講者になっています。 その気になって広報紙や新聞、リーフレット、パンフレットに目を通してみると、なんと学習講座の多いこと。これにはびっくりします。・・・・・
・・・・・・まさに生涯学習の花盛りです。 そして、公民館講座やカルチャー講座では、「本物」に出会える喜びがあります。その道のエキスパート、プロの先生に直接手ほどきをしていただけるのです。・・・・・
・・・・・・私が自分で手を出したものばかりです。自分でやりたいと思ったものばかりです。「朗読」「落語・こばなし」「腹話術」「方言・岡山弁劇」「古文書解読」「書評・ブックレビュー」「エッセイ」「旅行」「テレビ講座」「自然観察」「演歌・カラオケ」カメラ」「水墨画」「古武道」「ウオーキング」「手品・マジック」などです。 
単なる趣味ではありません。おとなのお勉強です。それらの活動は、ちょっぴり脳を刺激し、熟年の細胞や神経組織を活性化させてくれるのです。 マイペースで楽しんでいます。それが即、社会奉仕、ボランティアにもつながっています。 おとなの勉強って、ほんとに楽しいもんですよ。】と。
 ブログ開設から979日、『初心忘るべからず』とか『初志貫徹』いうことわざがありますが、初心のまじめさを、くじけず長く続けるのは、なかなか難しいことですが、毎日いろいろな内容を書くことに何時も尊敬します。
 これからも、深夜便のファンの皆さんのためにも楽しい配信頑張ってください。

宜ちゃん、”111111”回目という記念すべき瞬間をキャッチしてくださってありがとう。
12月4日のブログは、この「1ゾロの日」特集です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/43243610

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草「オオバコ」は人の通る道によく生えます だったら、”人が通らないと草が生える”は変じゃない? 昨日、ブログで紹介した”相田みつを”のことばは…:

« 『道』…相田みつをの「こころの暦」12月分所収の”詩・ことば”です YellowHatのカレンダー最終月です | トップページ | 「アクセス回数”111111回目”おめでとうございます」…こんな”メール”が! ”コメント”も! 『おとなの勉強深夜便』のアクセス回数に「1」ばかりが並んだんです »