サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 殿山泰司の『日本女地図』は昭和の奇書! ”伝説の名著”の復刻が… ええっ、”女”の”アソコ”? | トップページ | びっくりニュース『金総書記死去 = 号泣!』 えっ、うわべで泣いているだけ? »

2011年12月21日 (水)

ポケットには「スリム電卓」を… ショッピングで単価計算が”一発”とは超便利!

Img_0420
 寒いっ! こんな時は暖房器具のお世話になるのが一番です。

 経費節約ならば”エアコン”よりは”石油ストーブ”に限りますよね。

 そう思って石油スタンドやホームセンターの「灯油」の値札を横目でにらみます。

 Aホームセンターの灯油1リットルは88円

 Bセンターでは灯油1リットルが86円

 C石油スタンドの灯油18リットルは1,476円

 Dスタンドの灯油は18リットル1,512円

 ”A”と”B”では、もちろん”B”です。

 ”C”と”D”では、”C”の方が安いです。

 さて、”B”と”C”を比べると…。

 ええーっと、C石油スタンドの灯油は1リットル当たり、ええっと、ええーっと、…。

 何と、アタマが混乱するんです。

 Bホームセンターの灯油は18リットルでは、ええーっと、ええーっと、…。

Img_0421


 何と、暗算ができないんです。

 こんなはずじゃなかったと、今更ながら自分を振り返りました。

 ははあ、思いあたる節が多々あります。

 こりゃあ、”電子計算器”のお世話にならなければと、電器量販店を訪ねました。いわゆる”電卓”ですな。

 その時、ふっと浮かんだのが「百均ストア」です。

 ありました”105円”の電卓が。販売元は「セリア」(岐阜県大垣市)です。

 寸法が、縦11.5㎝、横7㎝のスリムなタイプです。

Img_5811

 ポケットに入れてショッピングするのに恰好の大きさです。

 ソーラー式電卓ですので、電池はいりません。

 8桁電卓です。これで十分です。

 電卓としての機能は整っています。

Img_5805


 名刺形の少し小さめの電卓もありました。

 若い時分には手帳にはさんで使ったこともありましたが、手に取ってみると余りにも小さすぎます。

 やっぱり私には、スリムタイプのソーラー8桁電卓が似合いそうです。

Img_5801


 電池を使わない”エコ電卓”というのがうれしいですね。

 そりゃあ、もう、この電卓は、私のアタマの一部ですよ、安上がりですが。

« 殿山泰司の『日本女地図』は昭和の奇書! ”伝説の名著”の復刻が… ええっ、”女”の”アソコ”? | トップページ | びっくりニュース『金総書記死去 = 号泣!』 えっ、うわべで泣いているだけ? »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/43463063

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットには「スリム電卓」を… ショッピングで単価計算が”一発”とは超便利!:

« 殿山泰司の『日本女地図』は昭和の奇書! ”伝説の名著”の復刻が… ええっ、”女”の”アソコ”? | トップページ | びっくりニュース『金総書記死去 = 号泣!』 えっ、うわべで泣いているだけ? »