サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「足首ウオーマー」は生活便利グッズ… 何と、クリスマスプレゼント! そこには「子育て」の基本が… | トップページ | 疲れ目には「眼科用薬”ロートV11”」を! ”差す”のを忘れるってことは、”効き目”があるってこと? »

2011年12月25日 (日)

一升びんの水が”凍結”して破裂! 外気温は”2℃”なのに…

Img_5853

 今朝の我が家(岡山市北区建部町)の気温は”2.1℃”でした。

 あれれ、庭の小池に氷がはっています。

 ありゃっ! 一升びんに”ひび”が入っています。

Img_5849

 「にごり酒」の空き瓶を洗うために水を入れておいたのですが、まさかこんなことになろうとは思っていませんでした。水が凍結して”びん”が割れたのです。

Img_5851
 それにしても、水の凍結って、すごいパワーなんですねえ。この後でびんに触ったら、がしゃがしゃと割れ崩れてしまいました。

 水道管の凍結事故がよく起こりますが、その仕組みを目の当たりに見たような気がしました。

 あ、そうそう、我が家の凍結対策は?

 ガス湯沸かし器は、12月の初めに”ヒーター凍結防止”を施しました。外の水道は、タオルを巻いてビニル袋で覆い、小さいバケツを被せています。もちろん、必要な時にはさって使えるように工夫しています。

 今朝は気温が氷点下ではないのに、体感温度はまさに”氷点下”でした。気温2℃といっても、外気には水を凍らせるパワーがひそんでいるってことですかねえ。

Img_5858

 

« 「足首ウオーマー」は生活便利グッズ… 何と、クリスマスプレゼント! そこには「子育て」の基本が… | トップページ | 疲れ目には「眼科用薬”ロートV11”」を! ”差す”のを忘れるってことは、”効き目”があるってこと? »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/43509073

この記事へのトラックバック一覧です: 一升びんの水が”凍結”して破裂! 外気温は”2℃”なのに…:

« 「足首ウオーマー」は生活便利グッズ… 何と、クリスマスプレゼント! そこには「子育て」の基本が… | トップページ | 疲れ目には「眼科用薬”ロートV11”」を! ”差す”のを忘れるってことは、”効き目”があるってこと? »