サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 岡山弁大会『岡山弁はええもんじゃ~ことばの祭り・建部~』は11月6日の日曜日に… | トップページ | あなたはどう続けますか… 『迷いの着物を脱いでもね 悟りの着物を着たんでは…』(相田みつを) »

2011年10月16日 (日)

岡山県Web.動画のスポットCM『ヒトゴトじゃない、悪徳商法』に出演の”悪役商会”の八名信夫さんって…

715

 えっ、”八名信夫(やなのぶお)”さんって知らない?

 映画やテレビドラマで”悪役”ばかりをしているじゃない?

 今じゃあ、ギャングや悪党を専門に演じる俳優集団「悪役商会」のリーダー・会長じゃよ。冒頭カット写真は、もうだいぶ前に戴いたサイン色紙なんじゃ。

 あ、そうそう、まずは、あの個性的な顔を見ることじゃな。

 今ちょうど、岡山県Web.動画「晴れの国おかやまチャンネル」の『ヒトゴトじゃない!悪質商法』に出とりんさるんじゃ。

 次のアドレスをクリックして…

 http://ch.yahoo.co.jp/okayama-pref/index.php?itemid=1170

 どうです、なかなか”しぶい”でしょう!

Photo

 この八名さん、俳優の駆け出しの頃、「八名様」と書かれた宿舎の部屋を開けたら布団が8組敷いてあったそうです。「やな」を「はちめい」と読み間違えられたんですな。

 八名さんは、岡山県岡山市生まれです。

 えっ、年齢? 昭和10年(1935)生まれとかおっしゃってましたけど…。

 岡山東商業高校から明治大学へ進学されましたが、中退してプロ野球”東映フライヤーズ”(現日本ハムファイターズ)に投手として入団。試合中に怪我をして、これが元で現役を引退せざるを得ませんでした。

 当時の東映フライヤーズのオーナーは大川博さんでした。この大川さんは東映本社の社長でもあったのですが、八名さんにこんなことを言ったそうです。

「長嶋茂雄や王貞治に打たれるより、高倉健に撃たれろ!」

 なるほどねえ。

 これがきっかけで、八名さんは、親会社である東映専属の映画俳優になられたのです。

 あれれ? 「悪徳商法」「悪質商法」「悪質商会」「悪人商会」「悪党商会」「悪役商会」…

 何が何だか、分からんようになっちゃいましたが、「悪質商法」だけは”ヒトゴトじゃない”んだよ! ね。

Photo_2

 

« 岡山弁大会『岡山弁はええもんじゃ~ことばの祭り・建部~』は11月6日の日曜日に… | トップページ | あなたはどう続けますか… 『迷いの着物を脱いでもね 悟りの着物を着たんでは…』(相田みつを) »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/42547500

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県Web.動画のスポットCM『ヒトゴトじゃない、悪徳商法』に出演の”悪役商会”の八名信夫さんって…:

« 岡山弁大会『岡山弁はええもんじゃ~ことばの祭り・建部~』は11月6日の日曜日に… | トップページ | あなたはどう続けますか… 『迷いの着物を脱いでもね 悟りの着物を着たんでは…』(相田みつを) »