サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 今日も「釣り」なの? ええっ、”ブラックバス”や”ブルーギル”を釣るのが唯一の楽しみだって? | トップページ | 岡山県Web.動画「ヒトゴトじゃない、悪質商法。」に八名信夫さん登場! 『おとなの勉強深夜便』おすすめのスポットCMです… »

2011年10月10日 (月)

今日も”釣り”? ”ブラックバス”や”ブルーギル”? 「釣っても よそには 放さない!」

719

 昨日のブログの続きです。

「”舶来もん”って、外国から来たもんのこっちゃがな」

「どうして、おえんのんじゃ?」

「住みちいたら(住み着いたら)、問題がおきるんじゃ」

「どねーな?」

「ブラックバスやブルーギルが住みちいた川や池じゃあ(では)、せーまで(それまで)いた魚やエビ、カニが食われてしまうんじゃ」

「おらんようにゃあなるまあが」

「せーでも、元からおった生き物の数が減ったり、いなくなったりするんじゃ」

「ほおん…」

「場所によっちゃあ、”絶滅のおそれのある生き物”や”漁協が放流した魚”なんかもなあ」

「アユも?」

「そう、旭川のアユもやられとるんじゃ」

「じゃあ、今は、アユの時期じゃないけん、問題はなかろう」

これ以上、増やしたらおえんのんじゃ(いけないのだ)」

「ええっ?」

721

「釣っても、持ち帰って飼っちゃあおえんのんじゃ」

「勝手に決めるな、そねーな(そんな)こと」

「法律で禁止されとるんで」

714

「おみゃあ(お前は)、監視員か?」

「いんにゃ、なんでもねえ」

「人の楽しみゅう、邪魔せんでくれえ」

「しっかり、楽しみんせえ(楽しみなさい)。こかあ(ここは)、”釣りと桜と温泉のまち”じゃけん」

「あんたあ(あなたは)、よう(よく)分かっとるがな」

 こんな一幕があったそうです。

722

723

« 今日も「釣り」なの? ええっ、”ブラックバス”や”ブルーギル”を釣るのが唯一の楽しみだって? | トップページ | 岡山県Web.動画「ヒトゴトじゃない、悪質商法。」に八名信夫さん登場! 『おとなの勉強深夜便』おすすめのスポットCMです… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/42423635

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も”釣り”? ”ブラックバス”や”ブルーギル”? 「釣っても よそには 放さない!」:

« 今日も「釣り」なの? ええっ、”ブラックバス”や”ブルーギル”を釣るのが唯一の楽しみだって? | トップページ | 岡山県Web.動画「ヒトゴトじゃない、悪質商法。」に八名信夫さん登場! 『おとなの勉強深夜便』おすすめのスポットCMです… »