サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 女子サッカー「岡山湯郷ベル」が岡山県Web.動画でスポットCM… 「ヒトゴトじゃない、悪質商法。」 | トップページ | 「free tissue」をめぐって英会話教室はてんやわんや… ”フリー”がくせ者です… 『きっとためになる岡山弁講座 英会話教室編 レッスン3』 »

2011年10月26日 (水)

クイズ「自動車には、何種類の税金がかかっていると思いますか?」 1)3種類 2)6種類 3)9種類

Photo

 「JAFマイページ」を開いたら、いきなりクイズが目に飛び込んできました。

 《もんだい》

 自動車には、何種類の税金がかかっていると思いますか。

 1) 3種類

 2) 6種類

 3) 9種類

 ええっと、…。

 《こたえ》

 生活必需品の自動車には、9種類、8兆円もの税金が課せられています。

 正解は、3) 9種類です。

 あれれ、単なるクイズではありませんでした。

 不合理で過重な今の自動車税制を変えるための署名協力キャンペーンでした。

◎自動車取得税と自動車重量税は、即時廃止すべきです。

 これらの税は、道路を整備するために自動車ユーザーが特別に負担してきましたが、平成21年度からは国が自由に使える「一般財源」に変更されています。

 また、自動車の取得時と保有時に二重に課される制度となっており、不合理です。購入時には自動車取得税と消費税、保有時には自動車税・軽自動車税と自動車重量税を二重に課税しています。

◎ガソリン税、軽油取引税に上乗せされた旧暫定税率などは、当然廃止すべきです。

 これらの税には、道路を整備するために必要な財源不足分を補うため、本来の税率を上回る税率(暫定税率)が課せられていましたが、平成22年度から「当分の間の税率」と名前を変えて存続しています。

 平成21年度の一般財源化によって課税する根拠がなくなったため、上乗せされた旧暫定財率は当然廃止すべきです。

 さらに、ガソリン税に消費税がかけられている仕組み(タックス・オン・タックスも解消すべきです。

 そうなんです、過重なクルマの税負担を軽減して、国民の生活を守るべきです!

《カゲの声》

 おいおい、クイズが何かしらむずかしいことになってきたぞ。

 いやいや、深刻な問題じゃけん、放っておくわけにゃあいかん!

« 女子サッカー「岡山湯郷ベル」が岡山県Web.動画でスポットCM… 「ヒトゴトじゃない、悪質商法。」 | トップページ | 「free tissue」をめぐって英会話教室はてんやわんや… ”フリー”がくせ者です… 『きっとためになる岡山弁講座 英会話教室編 レッスン3』 »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/42698861

この記事へのトラックバック一覧です: クイズ「自動車には、何種類の税金がかかっていると思いますか?」 1)3種類 2)6種類 3)9種類:

« 女子サッカー「岡山湯郷ベル」が岡山県Web.動画でスポットCM… 「ヒトゴトじゃない、悪質商法。」 | トップページ | 「free tissue」をめぐって英会話教室はてんやわんや… ”フリー”がくせ者です… 『きっとためになる岡山弁講座 英会話教室編 レッスン3』 »