サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 岡山県Web.動画『きっとためになる岡山弁講座』が久しぶりにリニューアルして登場? | トップページ | 今日も”釣り”? ”ブラックバス”や”ブルーギル”? 「釣っても よそには 放さない!」 »

2011年10月 9日 (日)

今日も「釣り」なの? ええっ、”ブラックバス”や”ブルーギル”を釣るのが唯一の楽しみだって?

720

 岡山県の中央部を北から南へ流れる”旭川”の中流域といえば、岡山市北区建部町です。

 その中流域が、日曜日や祝日ともなれば、早朝から、数人の釣り客で賑わいます。

 特に、”品田橋”や”鶴田(たづた)橋”の辺りが…。

 車のプレートナンバーは、お馴染みのものばかりなのですが、…。

「なにゅう(何を)釣っとるんなら?」

「なんでもええが」

「おせーてくれりゃあ(教えてくれれば)、ええが」

「ブラックバスやブルーギルじゃが」

「そりゃあ、どねーな(どんな)もんなら?」

「おみゃあ(お前は)、知らんのんか?」

「分からんけん、聞いとるんじゃが」

「ほんなら、おせーちゃる(教えてやる)がな。どっちもな、海外から日本へ持ち込まれた魚なんじゃ」

715

「日本にはおらなんだんか」

「おるわきゃあ、ねえが。”外来生物”なんじゃもん」

「ほおん、おみゃあ(お前は)、舶来もんがええんか?」

「なんなら、舶来もんって?」

 あれあれ、話が脱線してしまようるで。

 続きは、あしたのブログにするけんな。

« 岡山県Web.動画『きっとためになる岡山弁講座』が久しぶりにリニューアルして登場? | トップページ | 今日も”釣り”? ”ブラックバス”や”ブルーギル”? 「釣っても よそには 放さない!」 »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/42405198

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も「釣り」なの? ええっ、”ブラックバス”や”ブルーギル”を釣るのが唯一の楽しみだって?:

« 岡山県Web.動画『きっとためになる岡山弁講座』が久しぶりにリニューアルして登場? | トップページ | 今日も”釣り”? ”ブラックバス”や”ブルーギル”? 「釣っても よそには 放さない!」 »