サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 芭蕉の句碑が鹿島神宮の「要石」(かなめいしの)傍に… 読めますか、この句が? | トップページ | 横山礼子「六十年の手跡・足跡展」が岡山市の「エネルギアプラザ」で… »

2011年10月 5日 (水)

「読書の秋」なんですが、… 現代の二宮金次郎が手に持っているものは?

Img_4761

 朝夕の冷え込みに身がふるえるようになりましたが、読書の秋がやってきました。

 今日の夕方なんですが、岡山県立図書館からの帰途、あれっと感じたことがあります。

 車を左折させようと信号待ちをしてたんですが、横断歩道では、片手に本を持ってではなく、携帯電話を持って、それをじっと見つめながら歩くヤングの姿が目立ちました。街中では、「読書の秋」ではなくて、「読メル(メール)の秋」です。

 まさに、「現代の二宮金次郎」は、携帯を片手に街中を闊歩しているのです。

 ここで一句…

 読書秋

 メル友呼ぶや

 金次郎

   たけお

« 芭蕉の句碑が鹿島神宮の「要石」(かなめいしの)傍に… 読めますか、この句が? | トップページ | 横山礼子「六十年の手跡・足跡展」が岡山市の「エネルギアプラザ」で… »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/42306444

この記事へのトラックバック一覧です: 「読書の秋」なんですが、… 現代の二宮金次郎が手に持っているものは?:

« 芭蕉の句碑が鹿島神宮の「要石」(かなめいしの)傍に… 読めますか、この句が? | トップページ | 横山礼子「六十年の手跡・足跡展」が岡山市の「エネルギアプラザ」で… »