サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「暑い」けど「暑さ」が違います? 岡山市北区の「南部」と「北部」では… ええっ、そんなに? | トップページ | 「パソコン日記」スタート! ええっ、ブログを毎日書いているのにその上に? »

2011年8月13日 (土)

エアコン故障で「我慢」! それで「熱中症」寸前の危機? なんとか修繕できたら… 

Img_4093

 7月末から「我慢」をしました、「暑さ」を。

 居間のエアコン(三菱重工「ビーバー」)が効かなくなったのです。

 室外機の羽根が回っていないことには気がついたのですが、「エエイッ」とエアコンなしの生活を始めたのです。

 今、省電力が叫ばれている最中です。それにあやかって…。

 でも、この歳では限界です。連れ添いは「頭痛」に悩まされるようになりました。熱中症寸前の危機です。

 今夏の7月~8月(今日まで)の最低最高温度は、21℃~38℃です。我が家の気温観測所(ベランダ軒下の温湿度計設置場所)のサーモメーター(最低最高温度計)が示しています。

Img_4125

 異常です。こんなに暑いとはなあ!

 とうとう、購入先のベスト電器を訪れ、修理を依頼しました。9年前に設置したエアコンで、無償修理期限は過ぎています。が、有償無償なんか言ってる場合じゃありません。

Img_4099

 どうやら、室外機の故障でした。三菱重工はモーターの性能がよいと評判なので購入したんですが。「基盤」がショートした痕跡がありました。ハンダづけの応急措置をして、羽根が回り始めました。

 なんと、冷風が感じられるではありませんか。

 思わず顔がほころびました。うれしかったですよ、そりゃあもう。

Img_4097

 エアコンなしで生活している高齢者が「熱中症」のために救急車で運ばれるニュースに接しますが、実感しました。これじゃあ、死亡に至るってことも十分あり得ますよ、ほんとに。

 今、エアコンのありがたさを感じています。孫の年齢の高校生が、炎天の甲子園で熱戦が繰り広げている最中ですが、複雑な思いです。

« 「暑い」けど「暑さ」が違います? 岡山市北区の「南部」と「北部」では… ええっ、そんなに? | トップページ | 「パソコン日記」スタート! ええっ、ブログを毎日書いているのにその上に? »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/41184131

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン故障で「我慢」! それで「熱中症」寸前の危機? なんとか修繕できたら… :

« 「暑い」けど「暑さ」が違います? 岡山市北区の「南部」と「北部」では… ええっ、そんなに? | トップページ | 「パソコン日記」スタート! ええっ、ブログを毎日書いているのにその上に? »