サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 男性の超巨大シンボルを公然と! いや、「お願い」と「お礼」の信仰の証です… 岡山県赤磐市の「金勢大明神」… | トップページ | 「長瀞ライン下り」は渓谷美と迫力満点! えっ、「天竜川下り」では船の転覆事故があったのに…  »

2011年8月29日 (月)

これは便利! 単3形充電式電池用「サイズ変換スペーサー」 携帯式CDの電源などでお得!

Img_4354

「あーあ、電池代が高くついてかなわん!」

 「単3形乾電池」を電源にしたデジカメを使っていた頃の悲鳴です。

 そんなとき、「単3形充電式電池」(Panasonic EVOLTA)を使えば経済的なことを実感しました。もちろん、冒頭カット写真のように、充電器も手元に備えました。

 そして、「携帯用CD」(AC電源・単2形×4)を持ち歩いてフル活用するようになった今、AC電源では持ち運びができず、単2形乾電池では非経済的と計算し、「充電式電池」が使えないかと探したんですが、…。

 単3形と単4形だけは見つけたんですが、「CD」の電源になっている「単2形用」は発売されていませんでした。

 でも、いいものがあったんです。「変換スペーサー」です。

Img_4353

 「単3形」を「単2形」に変換できるスペーサーです。上のカット写真がそうです。

 このスペーサーに、充電済みの「単3形充電式電池」を挿入すると、「単2形電池」に変身するのです。

Img_4356

 どうです、便利でしょう?

 このスペーサー(特製「単2形」)を4個使えば、単2形乾電池4個を使うのと同じになり、何回でも繰り返して充電できるのです。

 年金生活者の工夫の一つです。

 えっ、給料生活者だって同じこと? そりゃあそうですよね、私にも覚えがあります。

« 男性の超巨大シンボルを公然と! いや、「お願い」と「お礼」の信仰の証です… 岡山県赤磐市の「金勢大明神」… | トップページ | 「長瀞ライン下り」は渓谷美と迫力満点! えっ、「天竜川下り」では船の転覆事故があったのに…  »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/41405401

この記事へのトラックバック一覧です: これは便利! 単3形充電式電池用「サイズ変換スペーサー」 携帯式CDの電源などでお得!:

« 男性の超巨大シンボルを公然と! いや、「お願い」と「お礼」の信仰の証です… 岡山県赤磐市の「金勢大明神」… | トップページ | 「長瀞ライン下り」は渓谷美と迫力満点! えっ、「天竜川下り」では船の転覆事故があったのに…  »