サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 関西(岡山)が春の選抜準優勝校:九州国際大附属(福岡)にサヨナラ勝ち! | トップページ | エアコン故障で「我慢」! それで「熱中症」寸前の危機? なんとか修繕できたら…  »

2011年8月12日 (金)

「暑い」けど「暑さ」が違います? 岡山市北区の「南部」と「北部」では… ええっ、そんなに?

Img_4105

「涼しいですね、ここは」

 岡山市街地から「竹内流相伝家道場」を訪問された方のあいさつです。

「ええーっ、暑いでしょう今日は」

 そう応じましたが、訪問者は続けます。

「2~3℃は違いますよ。やっぱり、緑に囲まれているといいですねえ」

 訪問者の声に、ああそうですかとうなずかざるを得ませんでした。

 立秋を過ぎて「暦の上では秋」ですが、暑いのなんのって…。これが私の本音です。

 昨日8月11日の昼前のことなんですが…。

 岡山市の気温が〔35.2℃〕とテレビで放送されていました。それを聞いてすぐに我が家の「気温観測所」(ベランダ軒下の温湿度計設置場所)に飛んで行きました。〔32.8℃〕でした。

 ええっ!と驚きです。

 岡山市の気温といえば、「岡山気象台」で測った気温のはずです。岡山市役所近くの市街地です。岡山市北区桑田町です。

 我が家も岡山市北区ですが、建部町角石谷です。いわゆる「北部」です。直線距離で30km近く離れているでしょうか。

 その北部は、岡山市の南部よりも気温が〔2.4℃〕も低いことになります。同じ岡山市北区でも、「北」と「南」ではこんなにも違いがあるんですね。

Img_4109

 でも、暑いんです。暑いことに間違いはありません。

 が、「暑さの程度」が違うんでしょうね。

« 関西(岡山)が春の選抜準優勝校:九州国際大附属(福岡)にサヨナラ勝ち! | トップページ | エアコン故障で「我慢」! それで「熱中症」寸前の危機? なんとか修繕できたら…  »

生活・風習・文具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/41182862

この記事へのトラックバック一覧です: 「暑い」けど「暑さ」が違います? 岡山市北区の「南部」と「北部」では… ええっ、そんなに?:

« 関西(岡山)が春の選抜準優勝校:九州国際大附属(福岡)にサヨナラ勝ち! | トップページ | エアコン故障で「我慢」! それで「熱中症」寸前の危機? なんとか修繕できたら…  »