サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« メダカの赤ちゃん(稚魚)が生まれて、「親・子」を隔離! | トップページ | 俳句「にわか雨軒より…」 »

2011年7月 6日 (水)

「ジャガイモ」の実と「ミニトマト」の実 その種(たね)は? えっ、どちらも「ナス属」?,

Img_3100

 ジャガイモの花後の実とミニトマトの実を半分に切断して、お盆の上に並べました。

 「どれがジャガイモ?ミニトマト?」と、気をひくために、ミニトマトの植木鉢のそばに置いておきました。すると、孫たちが覗きにきます。外来者までもが覗いています。

 ジャガイモは、カット写真で少し白く見えるのがそうです。左端と右上の実です。この実から、「たね」(種子)を取り出してみました。77粒ありました。

 ミニトマトも同じようにたねを取り出してみました。40粒でした。

 数こそ異なっていますが、実の構造が実によく似ています。

 ジャガイモは「ナス科ナス属」の植物です。

 トマトも「ナス科ナス属」の植物です。

 ええっ、トマトは「ナス科トマト属」だって?

 あれれ、また、問題が持ち上がったよ。

 いったい、どうなってるんでしょうかね。

 次のカット写真は、ベランダで鉢植え栽培しているミニトマト「あいこ」が赤く色づいたところです。

Img_3165

« メダカの赤ちゃん(稚魚)が生まれて、「親・子」を隔離! | トップページ | 俳句「にわか雨軒より…」 »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/40690546

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジャガイモ」の実と「ミニトマト」の実 その種(たね)は? えっ、どちらも「ナス属」?,:

« メダカの赤ちゃん(稚魚)が生まれて、「親・子」を隔離! | トップページ | 俳句「にわか雨軒より…」 »