サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「尾瀨」の情報【その3】 「まいたけ弁当」に舌つづみ… ゴミ箱のない尾瀨では「弁当がら」は? 「尾瀨」の公衆トイレに募金箱が!  | トップページ | サッカー女子ワールドカップは「なでしこジャパン」が初優勝! GK海堀選手の脚の美技は「神がかり」のスーパープレイ! »

2011年7月17日 (日)

「尾瀨」の情報【その4】 クマが人を襲うのは? 木の上に逃げたら大丈夫? 

Img_3683

 平成16年7月に尾瀨で撮影されたクマです。どことなくかわいい感じがするツキノワグマです。

 尾瀬ヶ原では、クマによる人身事故(けが)が平成11年と16年に発生しています。

 なぜ、クマは人間を襲うのでしょう。その理由を分かりやすく説明したパネルが、「尾瀨山ノ鼻ビジターセンター」に展示してありました。Img_3667

《 ぼくたちが人を襲うのには、ちゃんとした理由があるんだよ。

 見通しの悪いところでばったりあったり、おかあさんクマが子供を守るときなんだ。》

 むやみに人を襲うのではないのですね。

Img_3538

 クマの被害を未然に防ぐために、「鐘」が設置されています。

 御通行の皆様へ

 クマと出会わないために、人が通ることを知らせてあげましょう。

 鐘を鳴らしてください。

 あれれ、樹木の上の方にある茂みは?

Img_3540

 クマが餌を食べる巣だそうです。

 ええっ! と、驚きです。

Img_3541

 クマがあんな高い所まで木登りをするなんて…。

 絶句です。

 樹木の上ならクマに襲われないなんて考えは、すってんころりんです。

Img_3542

« 「尾瀨」の情報【その3】 「まいたけ弁当」に舌つづみ… ゴミ箱のない尾瀨では「弁当がら」は? 「尾瀨」の公衆トイレに募金箱が!  | トップページ | サッカー女子ワールドカップは「なでしこジャパン」が初優勝! GK海堀選手の脚の美技は「神がかり」のスーパープレイ! »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/40827770

この記事へのトラックバック一覧です: 「尾瀨」の情報【その4】 クマが人を襲うのは? 木の上に逃げたら大丈夫? :

« 「尾瀨」の情報【その3】 「まいたけ弁当」に舌つづみ… ゴミ箱のない尾瀨では「弁当がら」は? 「尾瀨」の公衆トイレに募金箱が!  | トップページ | サッカー女子ワールドカップは「なでしこジャパン」が初優勝! GK海堀選手の脚の美技は「神がかり」のスーパープレイ! »