サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 7月2日は雑節の「半夏生」… それにしても、「ハンゲショウ」の緑の葉っぱが白変するのはなぜ? 俳句「葉変の摩訶不思議かな…」 | トップページ | 日本古武道協会事業計画・新役員決定 『月刊武道7月号』で紹介 »

2011年7月 2日 (土)

ジャガイモの花後の実をカッターで切断… ミニトマトの実をカッターで切断… さて、…

Img_2989

 ジャガイモの花後の実がミニトマトの実にそっくりなので、気になっていました。

 6月10日のブログでは、《「ジャガイモ」にトマトの実? あり得ないことが現実に… 人生最大の「謎」の出現です》と驚きました。

 6月13日には、《「ジャガイモ」に成っているのはトマトの実、それとも、ジャガイモの実? 誰が断言するのでしょうか》と問題を投げかけました。

 6月20日には、《ベランダの「ミニトマト」の実と畑の「ジャガイモ」に成った実がそっくり!》と、あらためて眼前の「実」の不思議に思いをはせました。

 そして、6月29日のブログでは、《トマトもジャガイモも原産地はアンデス? ええっ、寒冷地ではジャガイモの花後に実が成るんだって?》と新たな視点を紹介しました。

 そこで、思い切って、それぞれをカッターで切断してみました。

 冒頭のカット写真がそうです。

 あ、実の中に「たね」(種子)が!

 さて、ジャガイモの花後の実は、左と右、どちらでしょう。ミニトマトは?

« 7月2日は雑節の「半夏生」… それにしても、「ハンゲショウ」の緑の葉っぱが白変するのはなぜ? 俳句「葉変の摩訶不思議かな…」 | トップページ | 日本古武道協会事業計画・新役員決定 『月刊武道7月号』で紹介 »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/40647712

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの花後の実をカッターで切断… ミニトマトの実をカッターで切断… さて、…:

« 7月2日は雑節の「半夏生」… それにしても、「ハンゲショウ」の緑の葉っぱが白変するのはなぜ? 俳句「葉変の摩訶不思議かな…」 | トップページ | 日本古武道協会事業計画・新役員決定 『月刊武道7月号』で紹介 »