サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「歯周病」の革命的歯磨き術って? 健康雑誌『わかさ8月号』の表紙に釘付け! おすすめの本です | トップページ | 青森県産りんごのストレート果汁『希望の雫』… 東北地方応援セールをしています お買い得です! »

2011年6月29日 (水)

トマトもジャガイモも原産地はアンデス? ええっ、寒冷地ではジャガイモの花後に実が成るんだって?

Img_2942

 ベランダで鉢植え栽培しているミニトマト「千果」が赤く熟れています。

 それにしても、6月20日のブログで紹介しましたが、ジャガイモの花後の実にそっくりです。

Img_2943

 ええっ、トマトもジャガイモも、原産地は南米のアンデス山脈の高地だって?

 何々、寒冷地では、花後に実が成るってことがあるんだって?

 書斎で『ほんとの植物観察2 庭で、ベランダで、食卓で』(室井ひろし・清水美重子著、地人書館、1800円+税)をめくっていて見つけました。

 じゃあ、北海道では、ジャガイモの花後に実が成るのを観られるってことですよね。

Img_2946

 ジャガイモの花後に結実しているのを観られた方はコメントをください。

« 「歯周病」の革命的歯磨き術って? 健康雑誌『わかさ8月号』の表紙に釘付け! おすすめの本です | トップページ | 青森県産りんごのストレート果汁『希望の雫』… 東北地方応援セールをしています お買い得です! »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/40608843

この記事へのトラックバック一覧です: トマトもジャガイモも原産地はアンデス? ええっ、寒冷地ではジャガイモの花後に実が成るんだって?:

« 「歯周病」の革命的歯磨き術って? 健康雑誌『わかさ8月号』の表紙に釘付け! おすすめの本です | トップページ | 青森県産りんごのストレート果汁『希望の雫』… 東北地方応援セールをしています お買い得です! »