サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 『簡単ルールで一生きれいな字』を… 「NHKまる徳マガジン」でそれを実現! | トップページ | こんな「郵便さん」ってすごい! あいさつ日本一? »

2011年6月 7日 (火)

「マタタビ」って、漢字では「木天蓼」だって… 俳句「木天蓼の大風呂敷ぞ…」

Img_2688

 我が家の周りは緑一色となりました。

 初夏、6月です。

 あれ、緑の葉っぱに白い色が…。

 そうなんです、「マタタビ」です。漢字で書くと「木天蓼」です。

 葉面の半分以上が白変してるんです。

 マタタビ科のつる性落葉低木で、藪を覆うようにはびこっています。

Img_2686

 そこで一句!

  木天蓼の

  大風呂敷ぞ

  藪包む

       たけお

 あれ、つぼみ?

Img_2694

 そうなんです、もう少しで白色5弁の花が開くはずです。

 あ、そうそう、この花のあとの実は、ネコが待ちに待ってるとか。

« 『簡単ルールで一生きれいな字』を… 「NHKまる徳マガジン」でそれを実現! | トップページ | こんな「郵便さん」ってすごい! あいさつ日本一? »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/40306165

この記事へのトラックバック一覧です: 「マタタビ」って、漢字では「木天蓼」だって… 俳句「木天蓼の大風呂敷ぞ…」:

« 『簡単ルールで一生きれいな字』を… 「NHKまる徳マガジン」でそれを実現! | トップページ | こんな「郵便さん」ってすごい! あいさつ日本一? »