サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« クイズ《ゴールデンウイークの”国民の祝日”は?》の答え… えっ、全問正解? それはすごい! | トップページ | 竹内流(たけのうちりゅう)に伝わる「鎧組討ち(よろいくみうち)の技法」の写真が… 『月刊武道5月号』(日本武道館)に掲載 »

2011年5月 6日 (金)

岡山県北の「草間自然休暇村」(新見市)のそばが岡山市北区で味わえるって? 本当なんです

Img_1799

 発見しました、新見市草間台の「そば」を岡山市北区の辛香峠で!

 ええっ、と驚きでした。草間台は鍾乳洞「井倉洞」の近くにあるんですが、我が家からは遠すぎてなかなか行くことができません。目的は「そば」の手打ちを食することなんですが。

 その草間台の「そば」が国道53号線沿いの辛香峠に姿を現したのです。「草間 生粉挽(きこびき)そば」と看板が掲げてありました。岡山県運転免許センター(北区御津中山)の近くです。「ひなせ辛香店」(北区吉宗)の向かい側のゲームセンター(北区吉宗)の並びです。

 何でこんな所に? その疑問は、店主の話で分かりました。

Img_1801

「”そば”が好きなんですよ。でも、なかなかねえ」

 そんな折に出会ったのが「草間のそば」なんだそうです。こころよく、出店を許可されたそうです。ちなみに、店主は岡山市在住の方です。

 何にしようかときょろきょろしていると一言。

「ざるそばがおすすめですよ」

Img_1805

 おお、美味い。

 ねらいは「手打ち」だったのですが、地元の工房での機械打ちを仕入れておられました。

 ま、そのうちに「手打ち」に挑戦される日がくるのでは、と淡い期待を寄せています。

 お、そうそう、細かい配慮をしてくださっています。付け汁は「薄目」です。濃いのがよかったらと「醤油」を用意されています。熱い「そば湯」も出してくださいました。

Img_1808

 これから後は、店主には読んでもらいたくない本音部分です。

 店の雰囲気は「田舎」のあばらやそのものです。雑然とした造作です。「そば」といえば何かしら高級感が漂いますが、それには似つかわしくないお店です。

 でも、そんな雰囲気が私は好きです。肩肘を張らないで、庶民の感覚をゆったりと味わえますからね。

« クイズ《ゴールデンウイークの”国民の祝日”は?》の答え… えっ、全問正解? それはすごい! | トップページ | 竹内流(たけのうちりゅう)に伝わる「鎧組討ち(よろいくみうち)の技法」の写真が… 『月刊武道5月号』(日本武道館)に掲載 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/39889702

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県北の「草間自然休暇村」(新見市)のそばが岡山市北区で味わえるって? 本当なんです:

« クイズ《ゴールデンウイークの”国民の祝日”は?》の答え… えっ、全問正解? それはすごい! | トップページ | 竹内流(たけのうちりゅう)に伝わる「鎧組討ち(よろいくみうち)の技法」の写真が… 『月刊武道5月号』(日本武道館)に掲載 »