サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 大相撲技量審査場所で大関「把瑠都」がイエローカード? 「遊びの場所」発言で… | トップページ | 第二の福島原発が… 「原発破局を阻止せよ!」と『週刊朝日』で広瀬隆さん »

2011年5月13日 (金)

アマガエル? いえ、シュレーゲルアオガエル? その区別法があるの?

Img_1839

「あっ、アマガエルがさかってる!」

「ちがうよ、シュレーゲルだ」

 屋敷裏の水路を見下ろして一問一答。

 少し体の大きいカエルの上に、少し小さいカエルが乗っかっています。じっとして、動きません。

 交尾の最中か、すでに終わったのかは定かではありません。

Img_1840

 1時間後、同じ場所には、大きい体のカエルだけがいました。つまり、下側のカエルだけでした。小さいカエルの姿はその辺りには見つかりませんでした。

 さて、このカエルは何でしょうか。アマガエルといっても、不思議ではないですね。

 それに、シュレーゲルって、あまり耳にしない名前ですね。

 その区別の方法は…

◆ニホンアマガエル

 学名:Hylajaponica

 両生綱無尾目アマガエル科アマガエル属

 鼻~目~耳(鼓膜)のラインに黒い線がある … これが特徴です。

 目の後ろ側にはっきりと太い黒い線(斑紋)が入っていればアマガエルなのです。

 大きさは20mm~40mmくらいです。50mm以上ある緑色のカエルを見たらシュレーゲルアオガエルではないかと疑ってみるのが賢明です。

◆シュレーゲルアオガエル

 学名:Rhacophorus schlegelii

 両生綱無尾目アオガエル科アオガエル属

 鼻~目~耳(鼓膜)のラインに黒い線(斑紋)がない … これが特徴です。

 体長は、オス30~40mm、メス40~55mmです。

 あらためて写真のカエルを眺めてみます。

Img_1849

 どうやら、黒い線は見えません。

 ということは、「シュレーゲルアオガエル」なのです。

 「シュレーゲル」という名前は、オランダのライデン王立自然史博物館長だったヘルマン・シュレーゲルに由来しています。

 下側の体の大きいのがメス、上側の小さい方がオスだったのです。

 アマガエルとシュレーゲルは実によく似ています。我が家周辺(岡山市北区建部町角石谷)では混在しているのです。

 そのため、十把一絡げで「アマガエル」と言ってるんです。

 まあ、細かく観察すれば、「へえーっ」と驚きのことがいっぱいですね。

*************************

《カゲの声》

 ほおーっ! 角石谷には「シュレーゲルアオガエル」がいるんですか?

 そんな驚きの声が聞こえそうですが、あなたの身のまわりにも、「シュレーゲル」がいるはずですよ。

« 大相撲技量審査場所で大関「把瑠都」がイエローカード? 「遊びの場所」発言で… | トップページ | 第二の福島原発が… 「原発破局を阻止せよ!」と『週刊朝日』で広瀬隆さん »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/39975763

この記事へのトラックバック一覧です: アマガエル? いえ、シュレーゲルアオガエル? その区別法があるの?:

« 大相撲技量審査場所で大関「把瑠都」がイエローカード? 「遊びの場所」発言で… | トップページ | 第二の福島原発が… 「原発破局を阻止せよ!」と『週刊朝日』で広瀬隆さん »