サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「ミニトマト」を鉢植えに… ベランダで「赤い実」を楽しむことを夢見て… | トップページ | クイズ《ゴールデンウイークの”国民の祝日”は?》  »

2011年5月 3日 (火)

ばらずしや吸い物に「サンショウ」の香りが… これぞ日本料理の極意! あれ、枝先の小さな物体は?

Img_1738

 今日は憲法記念日。そのお祝いという意味ではありませんが、昼食は「ばらずし」でした。

 あ、いい香り。幼い頃から慣れ親しんでいる「サンショウ」の匂いです。

 あれれ、吸い物にもサンショウが。

Img_1736

 サンショウは、日本料理には欠かせません。

 芽生えたばかりの春の若葉は、ばらずしや吸い物、たけのこの木の芽和えなどになくてはならない香りです。この香りこそ、日本料理の極意というところですな。

 サンショウは日本各地に自生する落葉低木ですが、我が家のまわりにも適度に生えています。

 その姿からは、「たかがサンショウ」という感じですが、今の時季の香りは「されどサンショウ」というべきですな。

 あ、そうだ、このサンショウの葉っぱをデジカメで撮影したんですが、枝先に何やら小さな物体が…。

Img_1751

 どうやら「つぼみ」のようです。大きさは2㎜くらいです。

 へえっ、これ何? これからどうなるの?

 よし、数日後に、もう少し観察してみることにしましょうか。

« 「ミニトマト」を鉢植えに… ベランダで「赤い実」を楽しむことを夢見て… | トップページ | クイズ《ゴールデンウイークの”国民の祝日”は?》  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/39853380

この記事へのトラックバック一覧です: ばらずしや吸い物に「サンショウ」の香りが… これぞ日本料理の極意! あれ、枝先の小さな物体は?:

« 「ミニトマト」を鉢植えに… ベランダで「赤い実」を楽しむことを夢見て… | トップページ | クイズ《ゴールデンウイークの”国民の祝日”は?》  »