サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 緊急情報… かわいい子犬の「チャロ」が4月29日「昭和の日」朝9時からのNHK教育テレビに急きょ登場! 情感の世界で好評の「英語講座」(中2以上熟年)のお勉強を… | トップページ | 初夏の味覚「河内晩柑(かわちばんかん)」が届きました 農林水産大臣賞受賞の「吉本農園」(愛媛県愛南町)から… »

2011年4月26日 (火)

「がいせん桜」(岡山県新庄村)が満開です 平日なのに人・ひと・ヒト…

Img_1672  「メルヘンの里」(岡山県真庭郡新庄村)の「がいせん桜」がついに満開になりました。

 明治38年に植えられた「ソメイヨシノ」です。

Img_1671

Img_1688

 今では古木となりましたが、見事に花を咲かせています。

Img_1641 Img_1642

 えっ、何で「がいせん」?

 実は、明治時代に「日露戦争」があったんですが、その戦勝を記念しての植樹だったんです。

 あっ、あれは?

 元阪神タイガースの新庄剛選手の足形です。

Img_1654

Img_1655

 そうか、「しんじょう」の縁ですなあ。

 それにしても、「メルヘンの里」とは夢がありそうですなあ。

 「メルヘン」とは…

 この言葉は、ヨーロッパ中部のドイツ語圏で誕生しました。「おとぎ話」とか「昔話」、「民謡」、「伝承」というふうに訳されています。

 「明るい」、「夢のある」、「現実的には満たされない願望」、「幻想的な」、「純粋で美しい」、「あまいムードに満ちたもの」というイメージを持っています。

 その夢を実現しようとしているんでしょうか、「岡山県真庭郡」でただ一つの「新庄村」として輝いているんです。周辺は「真庭市」となっているんですが。

《カゲの声》

 「メルヘンの里」新庄村には毛無山があります。

Img_1697  ここにはブナ林があるんですが、その芽生えの調査でたびたび訪れた思い出があります。岡山県自然保護センターのボランティアをしていた時代のことです。

 その毛無山は午後からは煙っていました。

« 緊急情報… かわいい子犬の「チャロ」が4月29日「昭和の日」朝9時からのNHK教育テレビに急きょ登場! 情感の世界で好評の「英語講座」(中2以上熟年)のお勉強を… | トップページ | 初夏の味覚「河内晩柑(かわちばんかん)」が届きました 農林水産大臣賞受賞の「吉本農園」(愛媛県愛南町)から… »

自然観察・園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/39767353

この記事へのトラックバック一覧です: 「がいせん桜」(岡山県新庄村)が満開です 平日なのに人・ひと・ヒト…:

« 緊急情報… かわいい子犬の「チャロ」が4月29日「昭和の日」朝9時からのNHK教育テレビに急きょ登場! 情感の世界で好評の「英語講座」(中2以上熟年)のお勉強を… | トップページ | 初夏の味覚「河内晩柑(かわちばんかん)」が届きました 農林水産大臣賞受賞の「吉本農園」(愛媛県愛南町)から… »