サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 「がいせん桜」(岡山県新庄村)が満開です 平日なのに人・ひと・ヒト… | トップページ | 真っ白いナシの花はそのままでは受粉しないって? ええっ、「梨の大馬鹿」? そんなあ… »

2011年4月27日 (水)

初夏の味覚「河内晩柑(かわちばんかん)」が届きました 農林水産大臣賞受賞の「吉本農園」(愛媛県愛南町)から…

Img_1713

「わあっ!」

 化粧箱を開けた途端に思わず声が出ました。

 黄色い大きなみかん「河内晩柑」が箱詰めされていたのです。

 大小様々です。

Img_1714

 大きいものは径14センチ前後でしょうか、約600gの堂々たるみかんです。小さいもので200gです。

 早速、皮をむいてみました。

Img_1718

 口に入れると…

「わあっ、ジューシー!」

 これが第一印象です。

 甘酸っぱい味です。適度な酸味と適度な甘味、それが調和しているんです。

 買ってよかった、そんな感じです。

 「河内晩柑」って、あの「♪河内音頭」で有名な…?

 いえいえ、そうじゃないんです。

 「河内晩柑」は、大正時代のはじめ、熊本県河内町で枝変わり(突然変異種)として発見されました。「ブンタン」の系統で、別名を「ジューシー」というほど果汁が豊富です。

 今の時期4~5月は果汁たっぷりですが、6~7月の完熟期には適度に水分が抜け、さっぱりした食感になるそうです。

 今回は、吉田農園(愛媛県南宇和郡愛南町)から仕入れました。愛南町は、全国生産量の約半分を占めており、まさに日本一の産地です。この町では、2007年から「愛南ゴールド」という呼称も使っています。

Img_1711

 15kg箱ですので、当分は河内晩柑の味が楽しめます。

 吉本農園のホームページは先般紹介しましたが、愛南町のサイト『愛南ゴールド(河内晩柑)』ものぞいてみてください。

 http://www.town.ainan.ehime.jp/sight_spot/4_02_gold.html

« 「がいせん桜」(岡山県新庄村)が満開です 平日なのに人・ひと・ヒト… | トップページ | 真っ白いナシの花はそのままでは受粉しないって? ええっ、「梨の大馬鹿」? そんなあ… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/39777130

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の味覚「河内晩柑(かわちばんかん)」が届きました 農林水産大臣賞受賞の「吉本農園」(愛媛県愛南町)から…:

« 「がいせん桜」(岡山県新庄村)が満開です 平日なのに人・ひと・ヒト… | トップページ | 真っ白いナシの花はそのままでは受粉しないって? ええっ、「梨の大馬鹿」? そんなあ… »