サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 雪国でもないのに「ユキワリイチゲ」が咲くなんて… | トップページ | トヨタ・ハイブリッド車『プリウス』の派生車が4月下旬に登場! ええっ、あの超人気車の「ワゴン型」と「ミニバン型」? »

2011年3月 8日 (火)

我が家の「ごっつぉう」(ご馳走):「カキおじや」 えっ、「おやじ」でなくて「おじや」? それ何?

Img_0230

 まあ、美味いのなんのって、こんな料理が味わえるなんて幸せじゃなあ。

 冒頭カット写真は、我が輩の夕食「カキおじや」なんです。

 「カキおじや」に「いかなご」、そして「純米酒」。カロリーは全部で900kcalくらいでしょうか。健康食です。晩酌は20mlの小グラスにとどめました。

 「おじや」は子ども時分からの大好物です。「雑炊」とはちょっと違います。田舎料理なのでしょうか、我が家だけの料理なのでしょうか、他所では食べたことも見たこともありません。味噌汁の中にご飯を入れて、じっくりと煮込むのが「おじや」の原点です。

 友達も「おじや」の話をしていましたので、我が家だけの料理ではなさそうです。「おやじ」でなくて「おじや」です。

 あ、そうそう、「おじや」にすると、ご飯の見た分量が二倍にも三倍にも増えるんです。ということは、食糧難時代の料理の「知恵」だったのでしょうか。

 下の写真は小さい茶碗に盛られている感じですが、実は「どんぶり」に盛った「カキおじや」なんです。

Img_0221

 今晩は、かぼちゃや緑黄野菜のほかに、カキを炊き込みました。海の香りがほんのりと漂い、カキのしょこっとした歯ごたえがたまらなかったです。それに、かぼちゃの甘みがご馳走という感じを高めてくれました。

 炊き込んでいますので、ご飯に味がしみ込んでとろけるような味です。そのまま食しても美味いし、酒の肴にもなるし…。

Img_0226

 カキは、殻付きのものを小見山秀樹さんから戴いたものです。毎年宅配便で送ってくださるのですが、ほんとに美味しい贈り物です。ありがとうございます。

 

« 雪国でもないのに「ユキワリイチゲ」が咲くなんて… | トップページ | トヨタ・ハイブリッド車『プリウス』の派生車が4月下旬に登場! ええっ、あの超人気車の「ワゴン型」と「ミニバン型」? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195272/39156906

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の「ごっつぉう」(ご馳走):「カキおじや」 えっ、「おやじ」でなくて「おじや」? それ何?:

« 雪国でもないのに「ユキワリイチゲ」が咲くなんて… | トップページ | トヨタ・ハイブリッド車『プリウス』の派生車が4月下旬に登場! ええっ、あの超人気車の「ワゴン型」と「ミニバン型」? »